妊娠初期、慢性的なムカムカが常に感じられる。
この不快感をどこにもっていけばよいのか?この感覚は何故か?
感覚(特に嗅覚と味覚)が変わる。
妊娠中で、調香師、ソムリエ、料理人、動物園、その他匂いと携わる人々は仕事はできるのだろうか?
この気持ち悪さは、不思議なもので、気持ち的な部分とかなりつながっていて、
案外仕事をしてたり、だましだましすることで紛れる部分もありそうだ。
でも、それでいいのか?とも思う。
妊娠初期は、子宮内で大きな変化が起きていていて、
それに伴い体全体や精神もかなり影響を受けているのに、
「生理中であることを感じさせず仕事を!」
ってな具合に、その場しのぎなやり方では、後々何かしらのしわよせが来そうだ。
前回妊娠した時に、この気持ち悪さの原因を知りたいとネットで調べたら、
驚くほど情報が少なかったうえに、あったとしても仮説が多く、
まだまだ未解明なものなのだということが分かった。
・妊娠中は原則として薬が飲めないから、製薬会社の研究対象にはなりにくいのでは?
・情報の多くは、つわりとは縁遠い男の人が担っているから、関心の対象になりにくいのでは?
・つわり経験者でも、渦中にいるときはしんどくても、過ぎてしまえば、もうあえて思い出す事がないのでは?
(その後の出産、子育てが強烈でつわりの苦労に留まってはいないだろうから)
・その気持ち悪さが、長く続いたり、命に関わるものではないから軽視されがちではないのか?
(つわりに耐えられなかったらその後の母親業はどうしてやっていけよう、と。)
情報が少ない理由はざっとこんなところか。
でも、謎だからといって、不快感が消えるわけではく
つわり時期の過ごし方や、周囲の人が、つわり中の妊婦に対する関わり方を
もう少し前向きにとらえて、出産に向けてよい方向に持っていけたら、と思う。
出産の進み方がひとそれぞれ全く違うように、つわりの程度や症状もまた様々だ。
全くない、という人もいれば、入院せざるを得ないほどひどい人まで。
つわり期の特徴(私の場合)
・気持ちが不安定で落ち込みモードになりやすい。
・色々なにおいが苦手になる。
・ある特定のものが食べたくなる。
・その特定のものを食べても、思ったより満足はしない。(食べる事で、気が紛れる程度)
・食欲がないわけではないが、食べ始めるとすぐおなかいっぱいになる。(胃が苦しくなる)
そもそもなぜつわりがあるのか?
聞いたり考えたりしたことをまとめると
・妊娠初期の、異物に対する体の拒否反応ではないか?
・体にたまっている体毒を出すためではないか?
・体が子宮の活動にエネルギーを使っているため、消化のエネルギーは休ませたいのではないか?
これらを踏まえて、ではどのようにしてつわり期をすごしたらよいのか?