3歳8ヶ月と3健と2020クリスマス
碧斗今月で3歳8ヶ月きた


クリスマスは毎年行ってるまんのう公園にイルミネーション観賞へ
碧斗は映画館デビューを果たしました
ポップコーン食べながら、大人しく観賞してくれた
いや〜号泣は勿論したけど、何より煉獄さんがめちゃくちゃカッコ良くて

それとやっぱ観賞中はその世界観へ入り込めるし、その感覚がめっちゃ良かった
また乗車したくなる気持ち分かる

帰宅してからは、ケーキも食べたし


ちなみに、碧斗のクリスマスプレゼントは、ディズニーのパソコン
まだ対象年齢に満たないんだけど、碧斗が1番欲しがってた物だから年齢的にちょっと早いけど‥ね
楽しいクリスマスでした


そして、今月は遅れまくってた3歳児健診へ行ってきた
何か1歳半健診よりも濃かったなぁ
身長は90センチで、体重は10.8キロ
ん?いつもは11キロあるのに‥あー
また小児科へ行く機会があれば発育を相談してみて!との事。
それと物や果物や動物など複数イラストが載ってる紙を渡されて、そのイラストの中の物を小声で保健師さんが囁いて、その囁いた物のイラストを指差しするというテスト
これ、2回やったけど、ちゃんと指差し出来ず‥念のため指定の耳鼻科へ行って検査してもらって下さいとの事

あと面接形式で、お友達と2人でお部屋に入って、名前と年齢を聞かれてちゃんと答えれるかというもの。
碧斗は全く答えれず、3月にそういうのを学んで遊ぶ教室があるとの事で予約入れてもらった
私の精神面についても正直に話したら、お母さんのそういう悩みなどを聞いて下さる機会もあるという事でそちらも予約
他はとくに問題なく、終了

出来なかった事もあって、若干へこんだけど、異常とかはないみたいで良かった

あと関係ないけど、また自宅トイレに異常発生して、業者さんに来てもらった
かなり劣化してるらしい

そして、そのトイレの件で旦那と大喧嘩勃発しました

お前呼ばわりされて、パワハラかよってくらい怒鳴り散らされて

まあ私も悪かったし、最終的には謝ってくれたけど、もうその後は色んな感情が入り混じって、ずっと涙が止まらなくて‥
それから2、3日引き摺ってしまった

今は立ち直れたからまだましか
さて、明日から1月6日まで私と碧斗は実家へ帰りますん

今回は少し長めだけど、来年からは碧斗は幼稚園で泊まる回数も減ってしまうからなぁ
大掃除も3日掛けてやりきったから、心置きなく実家へお泊まり出来る
今までまともに大掃除らしい大掃除をした事なかったから色々ヤバかった
汚れは勿論の事、賞味期限切れの物が大量に出てきてこんなんドン引きされるわ

洗濯槽浄化も初めてしたという

そういえば碧斗が1歳きた辺りから碧斗と私2人で年がら年中風邪引きまくり体調崩しまくりだったのに、碧斗は今年1月から、私は今年2月から風邪を引く事なく過ごせたなぁ


やっぱりコロナ対策のおかげなのかな

これからもバッチリ対策をして、体調管理に気を付けていきたいなぁ



3歳7ヶ月と紅葉
碧斗、先月で3歳7ヶ月


この前いつもの場所に紅葉狩り行ってきた
そして幼稚園の件
無事願書も受理されて、4月からの入園決まった
次は2月に説明会だ
園庭開放にも行きたいけど、徒歩だと片道30分‥車通りも多くて歩道もない箇所あるし‥未だ行けずに居る‥早く自転車に碧斗の座席付けないとなぁ

あとトイトレ
実は少し前、ちょっとだけ後退しており、うんちするからオムツ〜ってとくにうんちも出ないのにやたらオムツ履きたがって、おしっこしに行かないし‥お風呂場でしかおしっこ出来ないから、出先でトイレ出来なくて、普通にオムツでおしっこだし。
これじゃいかんと思ったし、コロナの影響で遅れまくってた3歳児健診の案内も来てて、流石に健診受けに来る子達、碧斗と同じ4月生まれでほとんどの子がオムツ取れてパンツで来るだろうに、碧斗だけオムツは可哀想だし、私も恥ずかしいからどうにかトイレで出来るように特訓しました
いや〜まじ手強かった
2時間粘ったよ、何度も心が折れそうになりながら
でもその結果、やっと
半年かかったけど、やっと
トイレでおしっこ成功ーーー


1回成功してからは、ちゃんとトイレで出来るようになって、出先のトイレでも成功


よしよし、あとはうんちもトイレで出来るようになったら日中のトイトレは達成だな
ちなみに夜のオムツは幼稚園卒園までに取れたら良いかなぁくらいの気持ちでゆるくいきたい
幼稚園入園に向けて、お着替えもまだ自分で出来ない部分もあるからそれもどうにかしなきゃな
てな感じで、少し前からパズルとぐでたま
にハマり中な碧斗さんでした



トイレ成功したのが1番の成長だね

そして私、今更ながら鬼滅の刃の映画を凄く観たくてたまらなくなり
アニメも漫画も見た事ないんだけどね
でも旦那の副業関係で、鬼滅の商品をよく取り扱うからちょくちょく鬼滅の話題は上がってたし、主要人物の名前くらいは知ってたけど
だけど、これと言って見てみようという気はなかったし、てか見てしまったらどハマりしてしまいそうでやばそうだし、まあ見る気はなかった感じだけど‥
旦那にYouTubeの炎に乗せて5分程度で映画の良さが分かるっていう動画見せられて、ふーんって感じで見てたんだけど‥まさかの大号泣してしまった


こんなん映画とか観たら私どうなってしまうの

それから鬼滅に一気に興味が沸いて、色々調べたりしてみたけど、深い

個人的に鬼舞辻無惨と煉獄さんと禰豆子と不死川実弥が好き

見てみたらもっと好きなキャラ増えるかも

3歳半と水族館に七五三
碧斗先月で3歳半


先週は、結婚記念日を兼ねて碧斗も大好きな水族館行って、その次の日は某スタジオで衣装借りて、神社へお詣りに行ってきたよ
某スタジオの着付け担当のスタッフの物言いがキツくてそこはちょっとモヤッとしたけど
祈祷もしていただいて、最後のほうでお父とお母とつよしも来てくれて、袴姿も見てもらえて良かった
そして、幼稚園の件
願書貰って、もう記入も終わったからあとはタイミングを見計らって提出しに行くだけ

あとトイトレのほうは、最終手段の日中自宅内ではパンツ作戦
なんと3日目にしてちゃんと事前報告をしてくれるようになって、その後お漏らしの失敗は全くなかったわけではないがほぼ無し
だがしかし、トイレで成功はまだ無し

おしっこが出来るようになった場所はお風呂場
いや、お風呂場で出来るんだったらトイレでも出来るよね?っていう
でも何故かトイレではしない
まあトイレで出来るようになったとしても、うんちもトイレで出来るか?、外出先でも出来るか?、夜のオムツはどのタイミングで外すか?と、問題山積み
うん、まあ幼稚園行くまでにはどうにか
それと碧斗ちょっと前から、鼻がピクピクする、過剰な瞬き、ふいに、ん゛っみたいな声が出る‥これってチックってやつ?と思って調べてみたらやっぱりそれっぽい
だいたい一過性のもので1年くらいで治るらしいけど一過性であってほしいな
で、そんなこんなで私今、めちゃくちゃ精神面がやばい
もうほんとやる気起きないし、常に怠いし、常にイライライライラ
碧斗はまだまだ絶賛、なんで?どうして?期継続中だし、少しでも履かせた靴下が気に食わなかったら、履かせ直せ!!だし、これやる〜って言わなかったくせに私がやったら、やりたかったのにー!と泣く、何かが気に食わなくて突然不機嫌になって、理由聞いても泣いて何も言わない、イヤイヤばかり言う。
いや、もうイヤイヤ期終わったんじゃなかったのかよっていう

それに加え、トイトレのストレス

あと旦那ね。ほんと良いよね、いつでもお義兄さんと長電話出来て、zoom出来て、フラッと1人で用事済ましに行けて、身軽に友達や会社の人と出掛けれて、筋トレ行けて‥って凄く思ってしまう。
休みの日に一緒に出掛けても、碧斗の事は全部私に任せっぱなしで、自分はフラッと1人で見たい物見に行ってさ。
買いたい物あって買いに行ってもパッとそれをカゴに入れたら、私はもう少し色々見たいのに、さっさと会計済まして店から出て行くし。
一緒に公園行っても、碧斗と遊ぶのは基本私。
自分はお気楽にベンチに座ってスマホいじり。他のお父さん達は子供と遊んでるのに。
家でもこっちが言わなきゃ、なーんもしないから、してほしい事言うけど、2〜3個言うとコキ使われるだの抜かしやがるし。こっちだって副業の事色々手伝ってるのにさ。
終いにゃ、俺は性格変えるつもりはない、言われたってすぐ元に戻る、信用されたって困る。だと。
いやさー、独身ならそれで良いと思うけどさ、あんた父親やろ?
てか、こっちはシャンプーとかティッシュなくなったら補充してほしいとかそういうのを言ってんのに、そんな事も出来んってそれはないやろ。
てか、信用するなって‥嫁から信用なくすってどう言う事か分かってんの?正気かよ、こいつ。
もうほんと旦那へのイライラやばい

って事で、この前の旦那の休み2日間、碧斗と2人で出掛けてもらって私は自宅でのんびり心霊DVD見ながら、お菓子食べたり、ご飯食べたり、1人でお風呂入ったりさせてもらった


いや〜ほんと快適だった

まともな1人時間なんて、5ヶ月に1回の美容院くらいだしね
まあちょこちょこ旦那が碧斗連れ出してくれる時もあるけどだいたい1時間もしないうちに帰ってくる
正直1時間未満じゃ、全然リフレッシュ出来ん
だから旦那にこれからはこういう1人時間、1ヶ月に1回くらい作ってもらおうかな〜って言ったら、えっ?という返事が‥
こっちがえっ?だわ
自宅でのんびりも良いけど、ほんとはショッピングモールとか行きたいよね〜
でも、運転苦手だし、方向音痴だから広いモール内で迷わないか不安だ
1人カラオケや1人映画や1人カフェも良いよね、まあ勇気無いんだけど
でも1人映画は、なんか面白そうなホラー映画あったら挑戦してみたいな

あと私割と、神社仏閣好きだから、近くのあまり人の居ないとこ行ってみたい









