長男卒園と次男もうすぐ1歳と母のアレコレ | ブログー^^*

長男卒園と次男もうすぐ1歳と母のアレコレ

この間、碧斗の卒園式がありました卒業証書桜

1番最初に思い出ムービーが流れてその時点で涙ホロリ😢だったんだけど、みんなが入場してきて「あーみんな大きくなったなぁ、こんなにしっかり立派になったんだよなー」と思うと同時に3年間の出来事が駆け巡ってきて、もうボロボロと涙が溢れてきて鼻水もドバドバでやばかったよ大泣き笑い泣きぐすん


修了証書を園長先生から受け取ったあと保護者に感謝の気持ちを一言述べてその修了証書を渡すっていうのがあったけど、碧斗だけは無言でモジモジしてそのまま何も言わずに去っていったよアセアセ


そのあともステージに上がって2人1組で今までの出来事を振り返る時も碧斗は一切言葉を発さず、歌も一切歌わずで式で声を出す事はなく終わりましたwねー

それを見てたらまあこうなるよね〜って感じで涙のピークは入場時だったわびっくり


みんなが退場したあとは保育室に移動して先生のお話があってお話が終わったらここで年長児クラス役員の私の出番到来不安心臓バックバク泣き笑い


クラスを代表して予め用意しておいた感謝を綴ったメモを読み上げ(ここで次男ギャン泣きで私の声はほぼ掻き消されw)準備しておいた花束とメッセージカードと園長先生にはネクタイをプレゼントプレゼント花束

園長先生が最初保育室に居なくてめっちゃ焦ったけど、花束を取りに行く時に他クラスのママさんに呼び出してもらって何とか3人の先生にプレゼントを渡せてホッと昇天


再び先生たちが感謝の言葉を述べてくださり、子供達と先生の撮影タイムを経て、園庭で小さい花束を受け取って、在園児とそのママさん達が用意してた花のアーチを潜って幕を閉じました赤ちゃんぴえん飛び出すハート


帰る前にママ友ファミリーとも写真を撮らせてもらったし、すっごい良い式でした泣くうさぎハートお祝い


碧斗、卒園おめでとう卒業証書ハートのバルーン乙女のトキメキ

4月からの小学校では、一気に人数が増えて周りはほとんど知らない子ばかりになるけど、一緒に新しい環境に慣れていこうねおねがい

小学校までの道のり徒歩片道30分、往復1時間で遠くて1歳児抱えて付き添う私も大変だけど、碧斗も勿論大変だから一緒に頑張ろう筋肉


4月から小学生で7歳か!!早いな驚き

ついこの前入園したと思ってたのにオエー




私と旦那と奏音の卒園式コーデウインク

この日のために買ったツイードのスーツとバッグが想像以上に可愛かったピンクハート

奏音は袴ロンパースだったんだけど、高見えで和!って感じでかっこよかったラブ


そんなもうすぐ1歳になる次男ニコニコ

グリーンハート音楽にノッてリズムを取るようになった。

足を屈伸させたり、おててをブンブン振り回してノリノリになるのがめっちゃ可愛い酔っ払い

グリーンハートパチパチを覚えた拍手

これもめっちゃ可愛い酔っ払い最近のお気に入りらしく、私にもパチパチして!って手を掴んできて誘導してくるラブラブラブラブ

グリーンハートどうぞを覚えた。

自分が持ってる物を渡してくれる酔っ払いマスクはちゃんと口に当ててくれる賢い酔っ払い

グリーンハート喃語をよく喋るようになった。

「あばぁ〜」「ばっばっばぁ〜」となんとも赤ちゃんらしい喃語にもうメロメロ酔っ払い

ハートブレイク離乳食をよくべーと出すようになった。

順調に食べてたのに途中でべーしたらそのあともずっとべーだったりする凝視好き嫌いもあって、何でもよく食べるというタイプではないらしい真顔長男に比べたら何倍もましだけどw

グリーンハート持ってるものを取り上げると泣くように。

情緒もしっかり育ってきてる証拠だねウインク


ちなみにお座り、ずり這い、ハイハイ、掴まり立ち、伝い歩きと全部長男より1ヶ月出来るようになった月齢が早かったから1歳前に歩くかな?と思ってたけど、どうやらまだらしいキョロキョロ


もうすぐ1歳?早っアセアセ

いや、あなたつい数日前産まれなかったっけ?

切迫早産で入院したのも帝王切開で出産したのももう1年前なんだなぁ驚き


でもまだまだ赤ちゃん感強くて、とくにパヤパヤの髪の毛がめちゃくちゃ可愛いんですハートハート



私のほうも嫌な事やらなんやらもいっぱいありましたわ滝汗滝汗

冬休みラスト1日の日に子供達からアデノ貰って5日間高熱が出たり、巻き爪が食い込んだのを旦那にえぐられて人生で2位3位を争うくらいの痛みで大泣きしたりさゲロー泣


毎年の排水管洗浄で業者が来るから今までサボってた掃除を一気にやったら4時間もかかって当分掃除したくなくなったりニヤニヤ


幼稚園送った帰りにいきなり般若のような顔で難癖つけてきた老婆に3度目の遭遇もしたよニヤニヤ

2度目遭遇した時は何も言ってこなかったから、今回も大丈夫かな?と思ったけど案の定1度目の遭遇と同じように「ちゃんと赤ちゃんのお尻支えな!足ブラブラさせるな!」と言ってきやがったからスルーしてやったウインク


で、車を運転してた時!!これが久々に車関係でめちゃくちゃ腹が立った出来事真顔


息子2人を乗せて幼稚園へ送るためマンションの駐車場から右折で車道に出ようとしてた時びっくりマーク

左からマンションの手前で右(マンション側)にウインカー出しながら徐行してきた車が居て。

「あ、マンションの人か〜。じゃあ右から来る車が居なくなったら道に出よう!」と。

マンション駐車場の出入り口は狭くて私が退かないと邪魔で入れないのよね。

だから右から来る車が居なくなったのを見計らって右折したのよね。


そしたらその車はマンションで曲がらずそのまま直進してきて「あっ!」と思った時にはもうその車の前に出ちゃってたの!

で、クラクションブーブー鳴らしてきて、そのあとも右折箇所が2箇所あったのにそこも曲がらずそのまま付いてきて何回もブーブー鳴らしてくんの!

「まさか煽るために曲がる場所で曲がらず付いてきてんの?」とガクブル驚きしてたら信号で曲がっていった。


は?え?いや、どんだけ前からウインカー出してんのさ?ニヒヒ

何年か運転してきたけど、あんな手前からウインカー出す奴初めて見たわ!!

あれは私じゃなくても勘違いする人居るわニヒヒ

なのに私だけが100パー悪い!と言わんばかりにクラクションブーブーされたって知るかよ!ムキー

こっちだって車来てんのに子供も乗せてて理由も無しに無謀に突っ込んでいったりしねぇわムキー

自分が誤解させるような運転しといてブーブー鳴らし腐ってんじゃねぇよムキー


ほんと朝から気分が悪い出来事でしたニヒヒニヒヒ


嫌な出来事も多かったけど、良い出来事も勿論あったんだよねスター

まずPTA役員をやり切った事びっくりマークびっくりマーク


花束の予約に行って取りに行ったり、園長先生のネクタイを手配したり、メッセージカードの材料を買うためにseriaとDAISOを巡ったり、メッセージカードの紙を配ったり、集金したり、集まったメッセージカードをファイルに綴じたり、引き継ぎ資料作成したり泣き笑い


でも1番大変だったのはメッセージカードを綴じるアルバムカバーのデコレーション魂が抜ける

工作系が大の苦手で不器用で壊滅的な私にとってこれがめちゃくちゃプレッシャーでアセアセ


2日もほぼ徹夜であーでもないこーでもないと試行錯誤して完成させたよ驚き驚き


試行錯誤してこのレベルかよって感じだけど凝視

でも私がデコレーションしたメッセージカードと私が用意した花束、ネクタイを手にして喜んでくださってる先生達を見て、「あークラス役員やって良かった」って最後には思えて、良い体験が出来たなぁと爆笑星


幼稚園生活ではラスト1年だったけど、ママ友も出来て、行事の時や役員会の時はすごい心強くて、私なんかと仲良くしてくださってありがとうございます!!ルンルンという気持ちでいっぱいだよ笑い泣き

夏休み前に勇気出してお誘いして良かったほんわか


1月2月はほんとワンオペだし、卒園に向けてのPTA活動や入学関連で大変だったな滝汗

碧斗が春休み入って落ち着いたけど、これから先は奏音の誕生日準備、小学校グッズに名前付け、勉強机を置くために座敷の片付け、勉強机が届く、奏音の写真撮影、通学路の確認、入学式、小学校の付き添い、入学式で貰ってきた用品の名前付け、碧斗の誕生日の準備と5月くらいまでは大変な日々が待ち受けている滝汗滝汗


相変わらず旦那にもイラついています真顔

2回ほどストレス爆発したよチーン


小学校の引き落としの銀行の手続きを私はそういう系がさっぱりだから旦那にお願いしたけど、手続きしに行ったのがかなり期限ギリギリで滝汗

旦那の印鑑の押し方が雑だったらしく、印鑑も持参してなくて、手続き完了しないまま帰ってきて。

「って事だから月曜にでも(その日は金曜で締切は火曜まで)奏音連れて銀行行ってきて〜」って言われて、私は「期限ギリギリなのに月曜にもし手続き出来なかったらどうすんだよ!てか頼んだ事もまともにしてくれないのか!」という気持ちでちょっとイライラした感じを出したのよね真顔


そしたらその態度に旦那もイラついたのか何回も印鑑をバンバン力任せに押しまくって無言で家を出て行って再び銀行へ。

でも銀行が閉まってて、帰ってくるなり足音ドスドスさせながら「ふざけんなよ!」とか叫びながらドアを勢いよく閉めて部屋へ引きこもり。


その八つ当たりみたいな態度に溜まってたものが爆発してトイレで泣き崩れたよニヒヒニヒヒ


あともう1つは奏音がトイレに乳首保護クリームを放り込んでしまってチーン

しかも奥に入って見えなくて、トイレのスポスポをしたら出てきたんだけど手袋して手突っ込んで取ろうとしてもなかなか取れずガーン

クリームを放り込んだ時点でもパニックだったのにそれで今までのストレスが爆発してしまってギャンギャン泣きながら子供達に(長男はトバッチリ)「もうあっち行けよ!」とか怒鳴り散らしてしまった無気力


その騒動で夜勤明けのその日休みの旦那が起きてきて私を宥めて、無事クリームも取れたけどさ。


でも旦那は私が何故そこまで感情的になってしまったか理解せず、その日の夜に義実家に行った時に子供達に怒鳴った事を義両親に言ってさ凝視

義父は「今は何言っても言葉を理解してないからなぁ」って。

いや、そんなん私も分かってるよ凝視

分かってるのに溜まりに溜まったものが爆発してしまうの!凝視

1人で抱え込んで全部溜め込んだら精神的に追い詰められるもんなの!凝視


あとこれもめちゃくちゃ腹が立った出来事だけど、メッセージカードのアルバムカバーの作成の日。

旦那が私に副業の手伝いを要求してくるだろうけどその日は無理と思ったから旦那にも「今日はアルバムカバー作成するから」って言っておいたのに、手伝いの私のぶんを普通に用意されていてニヒヒニヒヒ

工作系が苦手な私は案の定手こずってしまってアルバムカバー作成し出して2時間くらい経ったのね凝視


自分のぶんを終わらした旦那は私のぶんも半分くらいしてたけど、もうその作業はしたくなくなったのか「そんだけやってやったんだからあとでやっとけよ」と言わんばかりにイライラした様子で他の作業をしに作業部屋へ消えて行ったニヒヒニヒヒ


だからアルバムカバーはまだ途中だったけど次の日に回す事にして、苦手な事を長時間やってかなり疲れ果ててたし、もう早朝になってしまってたけど、残ってた私のぶんを片付けた真顔


で、やっと寝室に行って寝ようとウトウトしてたら次男が起きて泣き出してしまいニヒヒニヒヒ


放っておいたら二度寝するかな?としばらく粘ってみたけど何度か寝る体勢に入るものの寝れなかったらしく本格的に覚醒ニヒヒニヒヒ


私、結局眠りにつく事が出来ず徹夜ニヒヒニヒヒ

旦那は我関せずでグースカムキーその後昼過ぎまで爆睡ムキー


これはまじでないわニヒヒニヒヒぶん殴ってやろうかと思ったわニヒヒニヒヒ

もううちの家族に怒りのLINEを送って旦那の愚行を吐き出してやろうと思ってたけど結局そんな時間もなく送らず仕舞いで終わったニヤニヤ


もう普段から自分中心にしか考えてないとこがあって、家事や育児手伝ってほしいのに「まだ仕事(副業)終わってないから」って副業を優先されて、私だってほんと限界だから手伝ってって言ってんのにさ真顔

次の日が朝早い日勤だったり、夜勤明けとかだったらこっちも専業だし、旦那も体力温存したいだろうから無理に手伝ってくれとは言わないよ?


でも日勤終わりの次の日夜勤とか次の日休みや連休だったら一旦副業の手を止めて少しくらい家族優先してくれても良いんじゃないの?

こういうの家庭を顧みないって言うんじゃないの?


ちょっとでも早く副業を終わらせたい!自分の予定通りに終わらせたい!って気持ちばっかやんニヒヒ

こっちは赤ちゃん居たら自分の思うようにいかない事なんて日常茶飯なんですが?

なのに自分!自分!自分が優先!


1月、2月は副業の繁忙期(これはこっちの都合フル無視で自分中心の義兄の都合ってのもある)で旦那は家に居てもほぼワンオペでまじ辛かったニヒヒニヒヒ

本業で忙しくて家に居ないのなら仕方ない‥ってなるけど、家に居るのに頼れないってなるとまじ腹立つムキー


とくに晩御飯作る時はほんと泣きたくなった笑い泣き

必ず次男愚図りだすし、抱っこ紐で長時間おんぶしてたら肩が痛くて呼吸するのも辛くなるし、同時に離乳食のストックも作るからいつもの倍かかるしニヒヒニヒヒ

作ってる最中に帰ってきても「まだ出来てないなら仕事してくるわー」ってはなから手伝うっていう選択はないし、「ちょっと手伝って」ってお願いしてもまじでほんのちょっとしか手伝わず「手伝ったんだからもう良いよね?」ってそそくさと作業部屋へ消えていくニヒヒニヒヒ


お風呂だって旦那が子供達を入れてくれる時は次男を先に私が受け取って保湿して荒れてたら薬塗って暴れる次男に手を焼きながらパジャマ着せて〜ってするけど、私が入れる時は一緒に入って一緒に出て次男の保湿してパジャマ着せて、長男も自分で薬塗れないから私が塗ってその流れでパジャマも着せてあげて、最後に自分の身体に薬塗ってパジャマ着て〜と旦那は一切何もせず私が全部やってるニヒヒニヒヒ旦那家に居るのに!ニヒヒ


それに私がアデノにかかって高熱が出た1日目は旦那が子供達の世話やら買い出しやらやってくれたけど、自分が!やってやった!と偉そうにすんのよニヒヒニヒヒ

その次の日からは高熱続いてたけど、ほぼワンオペだったよニヒヒニヒヒ


もうその1月2月辺りは何度も「私ってなんなんだろ?旦那が居る意味あるのか?」とまで思ってしまうほどだったよ真顔真顔


銀行の件やトイレの件は私にも落ち度はあったけど、こういうのが積み重なってたらそうなってしまうよねニヤニヤニヤニヤ


私ももっと我慢せず、爆発してしまう前に旦那に自分の気持ちを吐き出さないといけないよね滝汗


でも碧斗が小さかった時はもっとすぐ自分の感情を爆発させて伝えてたけど、その時は喧嘩も多かったから、こうやって喧嘩の回数が格段に減ったのは私が色々我慢してるからなんだよねニヤニヤニヤニヤ


それも気付いてないんだよなニヒヒニヒヒ