こんにちは。
韓国ソウルひとり旅、2日目の朝です。

1日目の夜は徹夜明けだったこともあり、ゆっくりと眠れました。
6時にぴったり目が覚めていそいそ出かける準備をします。
パーカーを1枚羽織ったらちょうどいいくらいの秋の気候で、曇り空だけれど快適な朝。



とっても空腹な中、市庁駅の有名店【북어국집
(プゴクチッ)】へ朝ごはんを食べにやってきました。
なんだかんだ機会を作れず、ようやく初訪問。ずっと来てみたかったんです。

店内に入ると開店して間もないのに既に満席で活気十分!
直ぐに案内されました。
メニューは〈干し鱈のスープ〉しかないので注文する必要もありませんでした〜チュー



直ぐに熱々のスープが運ばれて来ます。

これは私の偏見なのですが…
「韓国に来たら結局白いスープより赤いスープの方が美味しいしなーえーボソッ」って思ってたんですよ。

サムゲタンやソルロンタンも好きですが、キムチチゲやカムジャタンやスンドゥブを超えることはどうしてもなかった。

でも、ここの干し鱈のスープはお出汁がこれでもかと効いて美味しすぎたんだよー笑い泣き
もうこれからは白だとか赤だとか言わないね。
全部美味しい。全部好き。



干し鱈、ごろごろ入ってます。
身を噛みしめるときゅっきゅっとした珍しい食感。


スープはそのままでも濃厚ですが、塩分を足した方がより味がしまりごはんに合います。
あみの塩辛をお好みで入れましょう〜。
私は小さじ1杯くらいがちょうど良かった気づき



テーブルにはおかずがあるので、


お皿に食べられる分だけ取ります。
キムチは浅漬けタイプで箸がすすむー。
シャキシャキのニラは、そのまま食べてからスープにも入れましたイエローハーツ



トンチミかな?
ちょっと味は忘れました。笑



このネギは、ごはんに乗せて食べてくださいねと言われます。
ごま油と塩味の効いたピリ辛の味付けで、正直これだけでいくらでもごはんを消すことができます…。危険です。


朝一番の空っぽの胃が、優しいスープでじんわり満たされていくのがわかりました。
韓国に来ると、いつも朝ごはんが食事の大切さを実感させてくれます。


북어국집(プゴクチッ)
https://map.konest.com/dforum/268

市庁駅4番出口が最寄りです。
早朝から開いているので、ちょっと胃腸が疲れた日の翌日や、私みたいに朝から腹ぺこさんにもおすすめできますラブラブ

1人前は9500wでした。
ご参考になれば幸いです照れ