おはようございます気づき

いきなりですが、4月にTOPIKの試験がありますよね。

私も初めてのTOPIK2に挑戦しようと思っています。目標は3級合格で、ほんっとーーーにあわよくば4級に引っ掛かってほしい!と願うレベルですグッ
5級、6級?……箸にも棒にもかかりません笑い泣き
읽기が得意で、듣기と쓰기が苦手です。


中級かじりたて学習者が、TOPIKの勉強で使っているYou Tubeチャンネルを2つご紹介しますイエローハーツ




1つ目がこちらのハニジェミ。
TOPIKの勉強のかゆいところに手が届く最強のチャンネルです。
説明はオール韓国語ですが、先生が優しい単語でわかりやすく解説してくださるので、リスニングの練習も兼ねて字幕無しで見ています。
韓国語にも関わらず解説が圧倒的にわかりやすいんです…!!おすすめでしかないよー!!




2つ目はトピック6級チャンネル。

TOPIKの過去問をひたすら流してくれるので、私はやる気のない時や散歩する時にこちらでリスニングしています。

易しいところはそのまま、難しくなってきたら再生速度を落としてシャドーイングしたりもします。

毎日毎日机に向かって過去問を解いたり、単語を覚えたりというのは私には辛いので、息抜きの勉強として使わせてもらっていますニコニコ



韓国語の勉強ができるYou Tubeチャンネルはたくさんありますが、今日は特にTOPIKに特化した2つのチャンネルをご紹介しました。




今日もご覧くださりありがとうございましたラブラブ

試験に挑戦される同士の皆さまと、楽しく一緒に頑張りたいです照れ