口蓋扁桃摘出術 止血手術後6日目〜 | はげちゃんぼー

はげちゃんぼー

ブログの説明を入力します。

前回の続きです。


7/6 術後6日目、退院後1日目です

前日までは夜中の2時頃に喉が痛くて薬を飲んでましたが今日は5時に痛くなったので少し我慢して6時前に飲みました。7時ころ起きて仕事の準備をします。母が車で送ってくれました。職場の人にいきなりすみませんでしたとあいさつ。まだ変な声なのでみんな気を使ってくれます。ほぼ2週間楽しい会話をしてないので、同僚とお喋りしたいけど喋ると痛いし大きい声は出せないしでほとんど喋らないで仕事しました。

退勤2時間ほど前、昼飲んだ薬が切れてきて痛い。けど今薬飲むと夜ご飯の時飲めないので我慢します。痛いからなるべく喋らないようにしてたので帰る時間になってお疲れ様でしたーと言った瞬間激痛でびっくりしました(笑)薬を飲んでから帰れば帰宅する頃効いてるかなと思いましたが、もう2週間薬を飲んでるからか、あんまり効かなくなってる気がしました。。

この日くらいから夜中になんか分泌液?が気になって目が覚めるたびティッシュに吐き出します。なんか黄色いドロっとしたやつ。痰とはなんか違う感じ。痰なのかな?ちょっと気持ち悪いです(笑)何日かでおさまりました。



退院後4日くらい

夜中に痛みで起きることがだいぶ減ってきました。癖?がついたのか朝5時頃目が覚めますがまたすぐ寝れます。幸せ。喉も何もしない時は全然痛くないし、飲み込む時もほぼ痛くありません。飲み込みづらさはまだまだ続きますが。喋る時はまだ痛いです。大きい声も出ません。仕事で沢山電話しないといけない日は先輩に手伝ってもらいました。

経過観察で病院に行きましたが順調に治ってて相当硬いもの以外は食べて大丈夫と言われました。まあ痛みも滲みもないし食べれますよね。


退院後1週間くらい

普段は事務仕事なので黙って仕事できますが、今週は窓口に立つ仕事なので先輩方も少し配慮してくれましたが、それにしてもいつもより沢山喋って中々辛かったです(笑)

衝撃的なことが起こったんですが、術後うがいしたりなにか飲み込んだ時鼻の方に逆流してたんですけど、まあ言っても鼻の奥の方で止まってたんです、けどこの日はご飯中固形物が全然飲み込めなくて水で流そうと飲んだ瞬間綺麗に鼻から水が出てきたんです(笑)そんなこともあるらしいです(笑)


退院後10日くらい

最後の経過観察で病院に行きました。もう何食べても大丈夫ですと、あくびするとき喉と耳が痛いと言いましたがあーそうかー流されました(笑)

鼻に逆流するのを伝えたらなんか空洞?ができてるからそこに肉がついて埋まるまで2ヶ月くらい我慢かなーと言われました、、長い、、まあ治るならいいか、、


退院後2週間くらい

結構大きめな声も出せるようになりました。歌も歌えます。違和感はありますが痛くない。嬉しい。けどまだ完全に元の声には戻ってません。

夜中起きることは完全にありません。

飲み込みがうまくできないのはまだ続きます。

鼻に逆流もします。あくびしたら喉と耳が痛いです。まあそれくらいかな?

あ、痰?みたいなのは術後ずっと出ててまだ出ます。寝る前が一番気になるので頑張って何回も飲み込んでから寝ます。

ご飯も食べるスピードはだいぶ上がって、入院前から4キロ落ちた体重も半分戻りました(笑)

食べれる幸せを噛みしめています(笑)