俺節 | Shubowのバイク談議

Shubowのバイク談議

バイクに乗り続けられることをありがたく思う…福島県浜通りのバイク乗り

記録的な猛暑が続くこの夏。

寒い冬の厳しい疾走り込みに耐え、夏を待ちわびたバイク乗りにとっては、この暑さもありがたいと感じるべきだ。

と、言い聞かす。

 

夏至から一ヶ月半が経過し、日の長さは日に日に短くなっている。

金曜日夕刻。

仕事を終えて自宅に帰るも、陽が高い季節の夜がもったいなくてキャンプ道具を積んだRnineTを疾走らせる。

 

 

福島県の浜通りから1時間ちょっと疾走って中通りは、あだたら高原野営場に到着。

陽はすっかり落ちている。

パッキングされた荷物からヘッドライトを取り出し、その明かりを頼りにテントを立てる。

直近のコンビニで買ったビールとわずかなつまみでフライデーキャンプを楽しむ。

 

 

翌朝。

普段は米を炊いて朝食をとるが、今日は珍しくコーヒーだけにとどめ早朝に撤収を完了。

 

 

いつもであればラジオ体操をしている時間にすでにRnineTを疾走らせ、会津地方へ向かう。

 

朝食キャンプ場で朝食を取らなかったのは、こちら喜多方ラーメンの朝ラーのため。

今朝はうえんでの山塩ラーメン中太ちぢれ麺をいただく。

 

そしてそこからは福島県の南西から新潟県へのルートに向かう。

国道252号。

令和元年台風で被害を受け、長い間通行できなかった。

この道路の復旧が一定程度完了して、一部片側交互通行区間は残るものの、大型特殊の車両を除き、新潟県魚沼まで通り抜けができるようになった。

 

6、7年ぶりの国道252号のワインディングを楽しむ。

 

気温はどんどん上昇。

途中何度も水分補給をしながら進む。

国道17号へ出ると南魚沼へ向かう。

 

 

 

今回の目的は千葉のバイク乗りに教えてもらった集会への参加だ。

その名も“俺節”。

20年もの長い歴史を持つ集会だと言う。

 

千葉のバイク乗りからの情報で、昼は指定のラーメン屋に行くと言う。

おいらもそこを目指し、国道17号を南下。

 

右側に見えたラーメン屋はひらがなで“みつや”。

 

駐車場には入り切れないほどのバイクと革ジャンGベストの皆様方。

 

その間を縫って1人カウンターに入る。

本日2回目の塩ラーメン。

マスターも俺節集会のメンバーとのことで、挨拶をさせていただく。

食べ終わりには、買い出しポイントの情報を貰う。

 

みつやのマスターに教えてもらった会場直近のスーパーで千葉組と合流。

 

食材と酒を調達して会場へ入る。

南魚沼市さくり親水公園。

 

もうすでに駐車場から溢れんばかりのバイクが入っている。

俺節主催者にご挨拶してテント設営。

早速キャン杯。

 

陽が落ちる頃に集会イベント開始。

メインステージは橋の下だ。

 

全国から集まったバイク乗り。

皆意志をひとつにし、献杯から乾杯。

集まっているバイク乗りひとりひとりの熱さを感じる。

 

全体の集会イベント後も、各テント付近でそれぞれのバイク談議が展開される。

 

バイクで疾走ることの楽しさと難しさ。

徒党を組むことの楽しさと難しさ。

個と付き合うことの楽しさと難しさ。

夜が深くなるにつれて、バイク談議も深くなる。

 

 

 

翌朝。

バイク乗りのおっさん達の朝は早い。

おいらも負けじと起き上がり朝飯を炊いて朝食をとる。

その量も控えめにしておいて、俺節恒例と言われる、朝の流しそうめんをいただく。

大量のそうめんを茹でて流してくれるスタッフに感謝するばかり。

この集会のしめとして、流しそうめんはいい企画だ。

昨夜の熱さと翌朝の清々しさのコントラストが心地いい。

 

一台また一台と、橋を渡り、俺節の会場を離れ、日常に帰っていく。

 

 

 

 

 

開催の経緯も趣旨もわからず、集まるメンバーも詳細を知らないままに参加させていただいた、俺節。

めちゃ面白く、印象深い集会となった。

是非とも来年以降も参加したい。