姫路へやって来ました



姫路へ来ると、無条件に「えきそば」を食べてしまう
そばと言いつつ、中華麺なんですよ
姫路駅の名物なり

鶴橋で食ったばかりなのに、食いすぎですわ




バスとロープウェイを乗り継ぐ
楽チンである




書写山
口に出すと、「しょしゃじゃん」となっちゃうのは、私だけではないはずだ

関西心残りのひとつでした
なんであの時来なかったんだか




摩尼殿
これが見たかった
堂々たる木造建築




火災で失われ、今の摩尼殿は昭和の建築物
比較的新しいのですね
でも堂々とした風合いが素晴らしいです




と、奥の院方面に行く自然歩道の看板
こういうの、そそられてしまうのです




なかなかな登山道?です
ワシ、スーツ姿ですが、まあいいか
はたから見たら、変態ですね(^^;)




ミミズう○こたれの図
土はこうやって豊かになっていく、の説明です
ミミズくんいつもありがとう(笑)




大講堂、食堂、常光堂の3つがコの字に立ち並び、三之堂を形成してます




映画「ラストサムライ」の舞台となった食堂です
しょくどう じゃないです
じきどう ね




映画のシーンが甦ります
2回見に行ったす




良い(//∇//)



新緑の季節ですねぇ




奥の院
ここも映画に出てきました




サンショウウオの赤ちゃん?
可愛らしいのがいました




山の上にあるので、眺めが良いのだ
圓教寺は西国三十三所のひとつ
1300年だそうです
のぼりが立ってましたな




DVD持ってます(笑)
もちろん帰宅後に復習
さっき見た景色が画面にも♪
たまんないっすね



おまけ



加古川名物、かつめし
これも関西心残りのひとつ
姫路駅であっさりクリア

ごはんの上に、牛カツとデミグラスソース
間違えのない組み合わせ
うまいにきまってますよ

で、朝から食いすぎ(笑)

休日は胃薬必須です