●売上をどうやって上げるのかを考えてみる
・考え方:売上=客数×客単価
・客数=新規顧客×既存顧客
・客単価=買上個数×商品単価
1.新規顧客をどうやって獲得するか?
・プロモーション戦略やコミュニケーション戦略で商品・サービスの良さを知ってもらう
・例1.広告(TV・ラジオ:うーん…高い!、インターネット、自社HP:認知してくれればね…)
・例2.販売促進(プレミアム(おまけ・景品)、サンプル、実演販売等)
2.既存顧客をどう維持するか?
・顧客に長期間、自社製品(または自店舗の販売商品)を購入してもらえるようにする
・例.顧客に対して個別にニーズに対応する
→個別対応することにより、顧客ロイヤリティ(顧客が持つ商品や企業への忠誠・愛着のこと)につながりやすい
→顧客ロイヤリティにつながれば、口コミにより別の顧客を引き連れてくれる可能性が高くなる
3.買上個数を増やすには?
・顧客情報を活用してみる
・例.顧客の嗜好や購買商品からオススメの関連商品を顧客に発信する
4.商品単価を高く設定するには
・ブランドの価値を以下の方法で高める
・まずはブランドを認知してもらう
・品質の高さを感じてもらう
・ブランド・ロイヤリティを高める
・自ブランドに良いイメージを持ってもらう
→結局はプロモーションだったり個別対応が重要なのかなぁって勝手なイメージが…
・プロモーション戦略で商品・サービスが高品質であることをアピールする
・例.YouTubeや店頭等での実演販売
今回は以上です