売上をどうやって上げるのかを考えてみる

・考え方:売上=客数×客単価

・客数=新規顧客×既存顧客

・客単価=買上個数×商品単価


1.新規顧客をどうやって獲得するか?

・プロモーション戦略やコミュニケーション戦略で商品・サービスの良さを知ってもらう

・例1.広告(TV・ラジオ:うーん高い!、インターネット、自社HP:認知してくれればね…)

・例2.販売促進(プレミアム(おまけ・景品)、サンプル、実演販売等)


2.既存顧客をどう維持するか?

・顧客に長期間、自社製品(または自店舗の販売商品)を購入してもらえるようにする

・例.顧客に対して個別にニーズに対応する

個別対応することにより、顧客ロイヤリティ(顧客が持つ商品や企業への忠誠・愛着のこと)につながりやすい

顧客ロイヤリティにつながれば、口コミにより別の顧客を引き連れてくれる可能性が高くなる


3.買上個数を増やすには?

・顧客情報を活用してみる

・例.顧客の嗜好や購買商品からオススメの関連商品を顧客に発信する


4.商品単価を高く設定するには

・ブランドの価値を以下の方法で高める

 ・まずはブランドを認知してもらう

 ・品質の高さを感じてもらう

 ・ブランド・ロイヤリティを高める

 ・自ブランドに良いイメージを持ってもらう

結局はプロモーションだったり個別対応が重要なのかなぁって勝手なイメージが

・プロモーション戦略で商品・サービスが高品質であることをアピールする

・例.YouTubeや店頭等での実演販売


今回は以上です