1.競争地位別戦略
①競争地位別戦略とは?
・業界内の企業において、経営資源の質と量により、4つのポジション(リーダー、チャレンジャー、フォロワー、ニッチャー)に分類し、各ポジション毎に最適な戦略を考えるフレームワークである
①リーダー
(1)現状
・経営資源の質と量とも優れている。
・市場シェアも最大である
(2)戦略
・市場全体の拡大(リーダーが一番売上アップ)
・非価格対応(安くするとリーダーが被害最大)
・同質化(チャレンジャーの差別化を無効にする)
・最適なシェアの維持
②チャレンジャー
(1)現状
・経営資源の質はリーダーよりも劣る
・経営資源の質はリーダーと差が無い
・市場シェアはリーダーに劣る
(2)戦略
・リーダーとの差別化(リーダーにできない思い切った戦略をとる)
③フォロワー
(1)現状
・経営資源の質と量ともに劣っている
・市場シェアもリーダーやチャレンジャーよりも劣る
(2)戦略
・迅速に模倣して利益を獲得する
④ニッチャー
(1)現状
・経営資源の質は優れている
・経営資源の量は若干劣っている
・市場シェアは特定市場に絞られる
(2)戦略
・特定顧客へのニーズの対応
2.3つの競争戦略
①3つの競争戦略とは?
・標的顧客の大きさ、他社と比較してコスト優位なのか差別化なのか2軸で考え、コスト・リーダーシップ戦略、差別化戦略、集中戦略のいずれかを選択する
②コスト・リーダーシップ
・多くの人に少しでも安く提供する戦略をとる
・注意
・価格競争激化による利益低下
・効率性のための設備投資
③差別化戦略
・価格以外の特異性で勝負する
・注意:競合の参入による同質化の発生
④集中戦略
・特定市場への絞り込みで勝負する
・注意
・顧客ニーズの変化に対応すること
・一定の市場規模を確保すること
3.5つの競争要因
①経営環境が脅威になる要因として、以下の5つが考えられる
(1)新規参入の脅威
・参入障壁が低い場合、競争激化となる
・どうやって参入障壁を高くしよう…思いつかない😂
(2)代替品の脅威
・買い手のニーズを満たす代替品が多いと競争激化となる
(3)売り手の脅威
・売り手側の製品やサービスが独自性や希少性がある場合、売り手側の交渉力が高くなる
(4)買い手の脅威
・自社製品やサービスに独自性や希少性がない場合、買い手側の値下げ交渉力が高くなる
(5)既存企業同士
・以下の場合、競争激化となる
・競合企業が多数
・業界が低成長
・撤退障壁が高い
今回は以上となります。
それではまた次回。