1.問題ケースと対策案
①コミュニケーション不足
(1)問題ケース
・上司と部下や従業員同士の意思疎通が少ない
→よって業務効率が悪い
(2)具体的な対策案
・電子掲示板機能を活用する
→共有すべき情報が社内で管理できる
・スケジュール管理機能を活用する
→上司が部下の行動を把握することができる
②物理的に距離が離れている
(1)問題ケース
・本社と支社(工場)の距離が離れている
→よって意思疎通の機会が少ない
(2)具体例な対策案
・電子会議室機能を活用する
→意思疎通の機会が増え、業務効率化が期待できる
③意思決定に時間がかかる
(1)問題ケース
・決裁事項を紙媒体で実施
→これにより意思決定に時間がかかる
(2)具体例な対策案
・ワークフロー機能(電子決裁システム)を使う
→これにより意思決定のスピード化が図れる
2.情報の共有化の実施前後について
①実施前
・コミュニケーション不足
→情報共有がされづらい
・紙媒体の使用
→決裁に時間がかかり、意思決定も時間がかかる
②実施後
・コミュニケーションツール(電子掲示板、スケジュール管理機能、電子会議室機能など)により、情報共有がしやすい
・電子決裁システムにより、意思決定が早くなる
今回は以上となります。
それではまた次回。