1.問題ケースと対策案

①コミュニケーション不足

(1)問題ケース

・上司と部下や従業員同士の意思疎通が少ない

 よって業務効率が悪い

(2)具体的な対策案

・電子掲示板機能を活用する

 共有すべき情報が社内で管理できる

・スケジュール管理機能を活用する

 上司が部下の行動を把握することができる

②物理的に距離が離れている

(1)問題ケース

・本社と支社(工場)の距離が離れている

 よって意思疎通の機会が少ない

(2)具体例な対策案

・電子会議室機能を活用する

 意思疎通の機会が増え、業務効率化が期待できる

③意思決定に時間がかかる

(1)問題ケース

・決裁事項を紙媒体で実施

 これにより意思決定に時間がかかる

(2)具体例な対策案

・ワークフロー機能(電子決裁システム)を使う

 これにより意思決定のスピード化が図れる


2.情報の共有化の実施前後について

①実施前

・コミュニケーション不足

 情報共有がされづらい

・紙媒体の使用

 決裁に時間がかかり、意思決定も時間がかかる

②実施後

・コミュニケーションツール(電子掲示板、スケジュール管理機能、電子会議室機能など)により、情報共有がしやすい

・電子決裁システムにより、意思決定が早くなる


今回は以上となります。

それではまた次回。