1.目標管理制度とは?
・組織メンバーが上司と話し合いをする
・年間の業務の達成目標を設定する
・目標の達成度に応じて評価を行う
2.目標管理制度のメリットとデメリット
①メリット
・社員の自主性が期待できる※自ら目標を設定するため
・公平性、透明性、納得性の高い評価が可能となる※可能にするには上司とのコミュニケーションが必要。
②デメリット
・目標自体の設定水準を調整するのが難しい
・個人目標が優先され、全体目標が疎かになる
→全体目標に目を向けるように上司が部下に行動を促すことかなぁ…
・短期的成果を求め、長期的視点に欠ける。
→長期的なビジョンを上司が部下に説明して理解させることかなぁ…
3.モチベーションとの関連性は?
・従業員が創意工夫できるような環境を上司が作ることかなぁ…
4.目標管理制度における重要なこと
・達成できたこととできなかったことを明確にする
・達成できなかった場合は以下を考えること
・なぜ達成できなかったかの原因
・どうやったら達成できるようになるのか
今回は以上となります。
それでは次回また。