1.目標管理制度とは?

・組織メンバーが上司と話し合いをする

・年間の業務の達成目標を設定する

・目標の達成度に応じて評価を行う


2.目標管理制度のメリットとデメリット

①メリット

・社員の自主性が期待できる※自ら目標を設定するため

・公平性、透明性、納得性の高い評価が可能となる※可能にするには上司とのコミュニケーションが必要。

②デメリット

・目標自体の設定水準を調整するのが難しい

・個人目標が優先され、全体目標が疎かになる

全体目標に目を向けるように上司が部下に行動を促すことかなぁ

・短期的成果を求め、長期的視点に欠ける。

長期的なビジョンを上司が部下に説明して理解させることかなぁ


3.モチベーションとの関連性は?

・従業員が創意工夫できるような環境を上司が作ることかなぁ


4.目標管理制度における重要なこと

・達成できたこととできなかったことを明確にする

・達成できなかった場合は以下を考えること

 ・なぜ達成できなかったかの原因

 ・どうやったら達成できるようになるのか


今回は以上となります。

それでは次回また。