1.動機づけ要因とは?

①「満足感」を思い浮かべる

・仕事のやりがいや達成感を与える

・仕事の満足感をもたらす要因である


2.衛生要因とは?

①「不満足」を思い浮かべる

・仕事の不満足をもたらす要因である

・モラールの要因に繋がらない要因である


3.動機づけ要因の具体例

・達成:目標を成し遂げたいなぁ

・承認:周りの方から認めてもらいたい

・仕事そのもの:仕事が楽しくてしょうがない😆

・責任:大きい仕事を任されるようになりたい‼︎

・昇進:周りの方に評価されて地位を上げたいなぁ

・職務拡大:仕事の幅を広げる※多能工化

・職務充実:仕事の権限を大きくしたい※作業のリーダー役を任せる


4.衛生要因の具体例

・会社の方針:自分の考え方と会社の行動が異なったらやってらんねーなぁ😩

・監督:指揮する上司との相性がね

・給与:少ないとやってらんねーなぁ😩

・作業条件:最初に伝えられた仕事内容と実際の作業内容が異なったらやってらんねーなぁ😩

・会社での人間関係:コミュニケーションが取りづらいと疲れそう😅


5.外発的動機づけと内発的動機づけ

①外発的動機づけ

・周りから促されて行動するイメージ

・例.お金による報酬

②内発的動機づけ

・自分から進んで行動するイメージ

・例.研究開発

・ただし、内発的動機づけは外発的動機づけによって、打ち消されてしまう


6.モラールとモチベーションの違い

・モラール:士気、やる気

・モチベーション:意欲を起こさせる行為、動機づけ、満足感

うー〜ん、やっぱり両者は似てるような感じが


今回は以上です。

ではまた次回。