ご訪問ありがとうございます。

デザイナー/ビジネス&マインドコーチ

あずまゆきです。

 

    

デザイン・デジタル・マインドで

女性の人生の選択肢を増やし

40歳からの人生を

クリエイティブでより豊かにするお手伝い

 

爪研ぎの上で寝るのがマイブームな

はなちゃん♀(右)と

甘えに来た娘のみいちゃん(左)

 

image

 

撮るんじゃないよという
渋めの表情…
はなちゃんは
野良猫生活が長かったので
いまだに懐いてくれません

 

 

めざチア5月木曜レギュラーの資料を担当

 

日本最大級の朝活サロン「めざチア」(Facebookグループ)で

5月の毎週木曜日にライブ配信される

松嵜まゆみさんの

バナー・資料作成を担当させていただいております。

 

 

 

わたしが作ったバナー載せとこ(笑

 

 

 

ストレングスノートを使い始めました

 

毎日仕事のことで頭がいっぱいな日々を過ごしていますが

自分と向き合う時間を大切にしたいと思い

 

ポシティブ心理学者・医学博士の

松村亜里さんが出版された

ストレングスノート2023を購入し

4月から使っています。

 

といっても、なかなか自分一人では

手帳タイムを取ることが難しいだろうと思ったので

 

亜里さんのサブ講師?の方が

開催されている

ストレングスノートの活用グルコンに

(正式名称がわからない・笑)

4月から月1回参加しています。

 

今日は2回目でした。

 

ストレングスノートからの気づき

 

5月のテーマは

「休息・睡眠を積極的にとってエネルギーマネジメント」

 

大切なことの前にかがむ、

または大きなことを成し遂げた後に休みを入れると良いそうです。

 

①自分にとって大切なこと・頑張りたいことは何か

②それをいつ行うか

③その前後にいつ、どのように、どれくらい休むか

 

という項目があるのですが

 

①②はすぐに書けたのに

③が全く書けなかった…

 

なぜか、と深掘りすると

 

7月末くらいまで

デザインの仕事の予定があり

自分の予定が決められない

 

↓ なぜ?

 

自分がどうしたいか、よりも

クライアントの都合に合わせようとしている

自分がいる

(まだまだ他者基準な自分がいることに気づく)

 

↓ じゃあ自分はどうしたい?

 

どうしたいかが明確ではない

単純に

美味しいものを食べに行きたい

人に会いたい

旅行に行きたい

そういうことでは本当の意味では

自分を満たせない気がした

 

↓ どんな時に悦びを感じる?

 

自分の強みを活かす働き方、

自分の使命に基づいたビジョンについて考える時間は

心も体もゆるむな…

 

↓ 一番の気づき

 

その時間を持つことが

宇宙根源につながることになり

私の悦びにもつながる

 

ということでした。

 

そこまでが今日の21:30時点の気づき。

 

まだそこで終わらない。

 

宇宙根源とコラボループ講座からの気づき

このブログを書いている途中に

 

なかにしりえさんが主催している

「宇宙根源とコラボループ」の継続講座の課題を思い出し

 

アンケートを記入していたら

さらに大きな気づきが!

 

備忘録的に

ここに残しておきます。

 

---

 

なんとなく体が不調だな、と思った時に、何が嫌で何が望みなのか、<頭で>考える習慣はついてきた。今思うと、無意識に宇宙に放っていて、後から降りてきたのかな?

 

何が嫌で、何が望みかわかった時に、心と体がすごく楽になる感覚が何度かあった。 しんどいなと思った時は、心と体が楽になるやり方になるよう、試行錯誤していた。 無意識だったけど、その時はコアスターが輝きを発揮していたのだと、このアンケートを書いて理解できた。

 

悦びを味わうのに、他者から褒められることで承認欲求を満たすこと方法が手っ取り早いという気づきがあった。

でも他者からの承認を得ることを目的にする生き方はしんどいとこれまでに学習していたので、あくまで自分で自分を満たす悦びを感じる。時々スパイス的に他者からの承認で喜びを得るのが良いと思った。

 

そこからの、どんな人・場所・働き方などは

⚫︎人→お互いをリスペクトし、価値観を大切にし、共に高め合える関係性である

⚫︎場所→アイデアが湧き出る空間、おしゃれなカフェ、大きな本屋さん

⚫︎働き方→自分の心の思うまま、その時にいたい場所で仕事をする

⚫︎何を大切に→自分の強みを活かす働き方、自分の使命に基づいたビジョンについて考える時間。その時間を持つことが根源につながることになり、私の悦びにもつながる。

 

結局自分の悦びを追求することが生きる理由全てのような気がしてきている。

 

<どんな世界を創りに来た?>

人々が自分の悦びを追求することに目覚め

高い波動を持って愛ある世界を

共同作業で創り上げる。

 

そのためにわたしができることは

デザイン・ビジネス・マインドの3本柱を使って

それぞれの人の選択肢を増やし

人生をクリエイティブにし

悦びを追求できるようになるお手伝いをする。

 

アウトプットの大切さ

寝言ブログってタイトルで

サクッと、ゆるっと書こうと思ったのに

 

ガッツリ深掘りタイムになった(笑)

 

でも日々感じたことを流してしまわないで

自分と向き合い

言語化してアウトプットする作業をすると

さらに深い気づきに辿り着けることを

改めて感じました。

 

ストレングスノートのグルコンで

主催者の下田いづみさんが

 

「書いて目で見る」は最強

 

とおっしゃっていたので

忘れないうちに

ここに止めることができてよかったです。

(後日談:追記)
と長編のブログを書いたのに

次の日に間違って上書きをしてしまった。

 

たまたまブログを読んでくださった方が

テキストをコピーしてくださっていて

送っていただき、後日復帰しました。

 

毎週金曜21:00〜LIVE配信中

毎週金曜日21:00からFacebookライブ

専用グループにて配信(事前承認制/無料)

 

主にマインドの話で

日々の出来事からの気づきをシェアしています。

 

アーカイブは1週間ほど保存しています。

 

 

 

    

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

デザイン・デジタル・マインドの

3本柱で選択肢を増やし

女性の人生をクリエイティブで

より豊かにするお手伝い

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

「できない」から「できる」へ

自分の可能性が広がる

 

💻起業家のためのデジタル講座

基本のデジタル知識×効率化×魅せ方

3ヶ月マンツーマンレッスン

 

0〜3期まで開催

次期開催は10月以降の予定


-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

思考の癖に気づいて

軽やかな生き方をする

 

🌈マインド講座〜Karoyaka♡

(3ヶ月)

 

6月まで継続コンサル中のため

次期開催は7月以降の予定

 

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-


お問い合わせは公式LINEから

あずまゆき【公式LINE】


 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。