深夜1時バンコク到着。空港内にシャワーがあるとか書いてあったので
出国後に聞いてみるとイミグレ後にあるとのこと。。。
(ちなみに帰国時に使用しましたがトランジットホテルで350バーツ約1000円で使用出来ました。)

しょうがないのでシャワーは諦めます。

今日の目的地はタイではなくカンボジア、シェムリアップ。

陸路で国境越えです。

まずは空港からタクシーでモーチットマイというバスステーションへ。
ここから朝3時半にタイ・カンボジア国境行きのバスが出ております。


ガーナで生活してみました 
3時くらいでしたがすでに並んでます。


ガーナで生活してみました 

30番のロンクルアマーケットという所まで行きます。
値段は234バーツ(700円くらい)


ガーナで生活してみました 
こんなバスに乗り(エアコン、トイレ付き)約4時間
寒いし、乗客下ろしたり、警察に止められたりとガーナのバスみたい。


8時頃国境付近の中途半端な所で降ろされたので、
トゥクトゥクという乗り物で国境まで。

ガーナで生活してみました 
ワイルドなおばちゃんに乗せられました。


ガーナで生活してみました 
やっとタイ側の国境到着。

歩いてると政府の人間だという日本語の話せる人に助けてもらいながら
タイからカンボジアへの国境越え。ビザは取っていたのでスムーズに国境越え。


ガーナで生活してみました 

カンボジア側国境へ。アンコールワットがモチーフのゲートですかね。


そしてここからが第一関門。
国境からシェムリアップまでの行き方がいまいち評判が良くない。。。

案内してくれる政府の人間が怪しい。
そしてタクシーも何もない。
あるのはタクシー乗り場へ行くというバスのみ。

政府の人間の案内のまま完全に信じこみバスに乗るダック。
まあなんとかなるでしょうって事で乗車。そしてタクシー乗り場へ。

2人だと40ドル。
暑くて昨日からシャワーを浴びてない僕らは交渉も諦め
40ドルのタクシーを使います。

途中乗合タクシーみたくなりおばちゃんが乗って来ましましたが
無事ホテルまで到着。2時間くらいでシェムリアップへ。
とりあえずトゥクトゥクと交渉しランチへ。

ガーナで生活してみました 
これがカンボジアのトゥクトゥク

ガーナで生活してみました 
シェムリアップの町並み


ガーナで生活してみました 
カンボジアビールで乾杯


ガーナで生活してみました  ガーナで生活してみました 

こんな感じのランチを楽しみ疲れてたので昼寝

夕飯はビュッフェ
ガーナで生活してみました  ガーナで生活してみました 

アンコールビールとともに。

見たかったアプサラダンスは見れず。。。

次の日のアンコールワットに備え即就寝。