昼食はおいなりさん | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

きょうは午後から家族総出で大掃除です。


その前に腹ごしらえ、いなり寿司を作りました。

昨夜夫が炊いてくれたお揚げと、今朝わたしが作ったすし飯。

2人で作ると早いです。



 2合で20個以上できました。
これがめちゃうま!

いつも 市販のすし酢を使うところ、
切らしていたので手作りしたのがよかったです。
酢大さじ6、砂糖大さじ1.5、塩小さじ1。

お揚げが甘いので、すし飯はお砂糖少なめでいいバランス。
ゴマもあったので入れました。
大掃除のあとも食べられます。