NHK杯 屋敷九段ー戸辺七段戦 | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

将棋フォーカスの木村一基九段の講座をみました。

きょうも楽しめました!

そのあとはNHK杯観戦です。

屋敷伸之九段ー戸辺誠七段の対局です。

戸辺先生はわたしの好きな中飛車でした。

飛車も角も切って攻め続けてすごかったです。

戸辺先生の振り飛車の本はたくさん持っているので応援していましたが、

結果は屋敷九段の勝ち。


戸辺先生との思い出をひとつ。

ずいぶん前の東京の女子限定イベントで、戸辺先生も出演されていました。

その時に先生のサイン本と、直筆扇子を購入させていただきました。

イベントが長引き、わたしは帰りの飛行機の時間が迫っていたので、途中で帰ることに。

戸辺先生に扇子に揮毫してもらう時間がなくなってしまい、どうしようかと思っていたら、

先生みずから後日揮毫して郵送してくださるとのうれしいお言葉でした。

数日後、扇子のほかに出演棋士の色紙などていねいなお手紙とともに送ってきてくださいました。

それ以来戸辺先生の大ファンになりました(^^)

またイベントでお会いしたいです。