水無瀬の研ぎ出し | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

8作目の水無瀬の研ぎ出しが終わりました。
彫り、漆入れともにまだ課題はありますが、次に活かせるようにしたいです。
彫りに自信がないので、彫り終えたあとは字母紙をはがして、修正彫りをしています。
そして目止め(薄めた水性ボンド液)を二回しているのですが、漆入れと研ぎ出しのあと文字のまわりに水が染みたような色になってしまいました。
以前にもありました。
目止めがうまくできていないのかもしれません。
とりあえず、最後まで仕上げようと思います。