紅茶をおいしく | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

大の紅茶党です。
コーヒーがおいしいお店や安く飲めるカフェは多いけれど、おいしい紅茶が手軽に飲めるお店は少ないです。
紅茶専門店だと、800円とか1000円でお高いのでたびたびは行けません。
たいていティーポットで出てくるので、2杯は飲めるんですけどね。
毎日家でおいしくいれて飲んでいます。
私は紅茶を飲みながら詰将棋や読書や小説書きをしますので、そんなときはティーバッグではなく茶葉で多めにいれます。
冷めないようにおいしく飲むために、いろいろ試してみました。
ステンレスボトルの紅茶は、色も味も変わってしまいました。
タンブラーや大きなカップだと、たっぷりめに入れても冷めてしまいます。
結論は、やっぱりティーポット(急須でも)です。
厚手の陶器だと言うことありません。
あらかじめ熱々のお湯で温めておいて、別のガラスポットなどでいれた紅茶を茶漉しで漉して移し替えます。
1杯めをカップに注いだら、ティーポットに厚手のニット帽子を密着するようにかぶせておきます。
ティーコゼーよりもずっと保温性が高いです。
これから寒くなるので温かいお茶が一番です。