古森悠太四段のビキナーズセミナー | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

ビキナーズセミナー中級は古森悠太四段が担当でした。
優勢になってから、さらに優勢を拡大するて勝つための方法がテーマです。
古森四段の実戦譜も交えての4問です。
今回は私にはかなり難しかったです。
すぐ浮かぶ手はやはり相手にもわかりやすくて、受けられたりします。
なかなか思いつかない手を教えてもらうのも大事です。