81道場デビュー | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

いままで勇気がなくてやったことのなかった81道場、ついにデビューしました。
結果はあっという間に2連敗(^^;)
2局めは6級の人と対戦して、終盤に攻めが続いていたところでなんと二歩をやって反則負け!
将棋クエストでは反則負けがないのでうっかりしていました。
海外の人とも対戦できますし、感想戦や観戦、検討ができたり優れた機能がたくさんあるのですね。
敷居が高いと敬遠していた81道場でしたが、先月の国際将棋フォーラムで海外の方から81道場のIDは?一緒にやろうよと言われやってみようという気持ちになりました。
81道場は私のまわりの強い人はたいていやっています。
負けても楽しかったらいいやという気持ちでやろうと思います。