右四間飛車で手筋 | 銀橋のゆうゆうブログ

銀橋のゆうゆうブログ

「銀橋の将棋ブログ」からタイトル変更しました。早期退職してからは、夫とともに節約リタイア生活をしています。
好きなものは将棋、駒作り、株主優待、執筆、観劇、映画、ハンドメイドなど。子どもの頃からやりたかったバレエと絵もはじめました。

右四間飛車をたまに指していて、最近ちっともうまくいかないなあと思っていました。
それで中川大輔先生の右四間飛車の本を読み返していたら、以前に勉強したことをたくさん忘れていたのです(>_<)
200ページを超える本ですから私の能力では覚えられないのも当然ですが。
ここという局面でのコツだけでも頭に残っていればと思って読んでいます。
右四間飛車の本ですが、うまい垂れ歩とか端攻めなどいろいろな手筋が勉強できます。
お昼休みには棋譜並べをしていたのですが、また棋書を読むのがおもしろくなって棋譜並べはちょっとお休みしています。