【ぷらっとこだま】こんなに安いとは知らなかった・・・そして情報とお金について改めて考える | 「好き」を仕事に!47歳で脱サラ起業した元エンジニアのブログ

「好き」を仕事に!47歳で脱サラ起業した元エンジニアのブログ

エポキシレジンアートに魅せられ仕事にしてしまいました。
個人で好きなことで勝負できる時代、挑戦する人を応援します。

 

先週の東京出張からの帰り、台風上陸直前でなかなか大変でしたが、乗ってしまえばグリーン車で快適でした(^^)。

 

今日書くのは帰りのグリーン車ではなく、今回東京行きで始めて使った「ぷらっとこだま」という新幹線チケットのこと。

 

なんとなく名前は知っていたんですが、金券ショップで買うのとたいして変わらないだろう、という程度に思っていたんですが、実際はめっちゃお得でした。

 

どんなものかというと、対象となる時間帯のこだま号の指定席が通常の自由席よりも安く取れて、しかもビールも買えるドリンクチケット付き、というもの。

 

くわしくはこちらで。

https://www.jrtours.co.jp/kodama

 

具体的にどれだけお得かというと、浜松〜東京の新幹線チケット、

指定席の通常料金は¥8,440

自由席の通常価格は¥7,910

自由席の金券ショップで買う回数券が¥7,280

 

で、ぷらっとこだまの指定席(ワンドリンク券付き)がなんと・・・¥6,800

 

ワンドリンク券で買えるビール(プレミアムモルツ)350mlが¥340なので、実質的には¥6,460。

 

指定席の通常料金と比べて約¥2,000、往復で¥4,000お得!

自由席と比べても往復で約¥3,000お得です。

 

チューハイは500mlまで使えるので、台風で遅延した新幹線待ちの時間にさっそく活用しました(笑)。

image

 

ひかりに乗れないのはもちろん、事前にJR東海ツアーズ窓口もしくはネット予約が必要で変更できないという不便さはありますが、この値段ならそれでも充分価値がありますね。

 

その他注意点としては、東京からの帰りが、20:00台までしか乗れないので、それより遅くなる場合や帰りの予定がはっきりしていない時は使えません。

 

ちなみにワタクシ、新幹線の中で本を読むのが好きなので、急ぎの時以外はあえてひかりではなく比較的空いているこだまに乗ることが多いです。

 

そんな私にピッタリの節約術に気がついてなんだか嬉しくなると同時に、今までの移動にこれ使ってたら・・・とも思ってしまいました(^_^;)。

 

ホテルと組み合わせたパックだと更にお得感増すので、今後はこれをまず調べることにしました。

 

こういう情報って、知っているかどうかが大事だし、知らないと損すること、たくさんありますね。

 

そんなコトを思いながら、本日私が開催したセミナーも、誰にでもできる簡単な副業、週に2時間程度で月3万円は継続的に稼ぐことができるという内容。

使うのはスマホだけ、もちろんネットワーク系ビジネスではなく、自己完結型です。

 

参加してくれた方も驚きと共に満足して頂けた様で良かったです。

全員今月10万円は利益確定するはずです。

 

こういった稼ぎ方ってそれ自体に何か社会的意義がある訳では無いんですが、情報に投資するという考え方をまず知ってもらいたいんですね。

で、最初に投資する情報としては最適かな、と思って企画しました。

 

まずは自分にできるやり方で少し収入増やして、それで自己投資して、情報に再投資して、結果的に自分が成長して金銭的にも豊かになる、そんなきっかけにしてもらいたいと思っています。

 

キャッシュレスの時代、マイルやポイントを使った節約術もめっちゃたくさんあります。

「お金」のあり方が複雑化している今の時代、知らないと損する情報、ホントに多いんです。

この分野ではいつもお世話になっている私の先生、近いうちに呼んでもっとつっこんだ内容の講座やってみようかな・・・とも思っております。

 

節約術って、知ってる(やってる)とそれだけでなんか楽しくなりますしね(^^)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!

 

メルマガやってます。

私が会社を辞めてゼロからスタートしたビジネスのやり方をお伝えしています。

よかったら登録してね(^^)

https://outoftheblue-mail.com/p/r/IJSpfUIQ