8/11小潮 お盆帰省して来た甥っ子が真鯛釣りに行きたいと言うので | 天龍やのブログ

天龍やのブログ

ブログの説明を入力します。

今日はお盆帰省して来た甥っ子と甥っ子の友達(友達は真鯛釣り初めて)と義理兄とで、タイラバ釣りに行って来ました。


午前4時半出港準備します。


午前5時全員揃ったので出港。


私は今日は、初心者の方が居られるので主にサポート(タイラバ仕掛けの説明、タイラバの取り付け方、釣り方、魚の針の外し方、締め方等)を行います。


東の空がオレンジ色になって来ました。


午前5時半朝日が出て来ました。



午前6時半過ぎからいきなりガーミン魚探の電源が切れて何も映らなくなりました。



ホンデックス魚探だけで今日は釣りをします。



雲一つなく快晴です。

瀬戸大橋がとても綺麗でした。


瀬戸大橋を見ながらタイラバでの釣り方の説明をしていると午前6時半過ぎに当たりがあり、40センチの真鯛が私に釣れました。



午前7時、甥っ子が34cmのコチを釣りました。



午前7時半、タイラバ釣り初めての方(甥っ子の友達)が36.5cmの真鯛を釣り上げました。



その後コツを掴んだのか甥っ子の友達はフグ🐡、真鯛を立て続けに釣り上げました。

(フグはリリース)



甥っ子にも真鯛が釣れました。


2人とも、東京都からの帰省なので、瀬戸大橋には行った事がないとの事だったので、瀬戸大橋の見えるポイントでの釣りをしました。


このポイントは普段は潮の流れが速くて初心者🔰には釣り辛い所ですが、今日は小潮なので初心者でも釣ることが出来ました。


大型船航路が南北2箇所通っているので、頻繁に大型船が近くを通ります。




甥っ子の友達に60cm真鯛(2.8kg)が釣れました。

初めての大物、とても喜んでいました。

(良い思い出になったと思います)


甥っ子に50cmのヒラメ(1.2kg)が釣れました。


義理兄に48cmのコチが釣れた時点で納竿にしました。



午後1時マリーナ桟橋に帰港しました。