7/20(土)大潮タイラバ釣り | 天龍やのブログ

天龍やのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は2ヶ月ぶりに釣りをする従兄弟と知人と私の3名でタイラバ釣りに行って来ました。


事前に天気予報は午前中は風は吹くものも波は高くないので、午前11時には帰港する予定でマリーナ桟橋を午前4時15分に出港。



玉島港内を10ktで進み、玉島港外に出て25ktに増速して、10分位走ると雨が降り出しました。


雨足が強くなり、レーダーに雨粒が映りみえにくくなったので、15ktに減速していつも行っているポイントに向かいます。



到着して直ぐに強い雨が約2時間降り続けました。

風も南風から南西風が強く吹いていました。


午前5時過ぎ、雨雲の間の東の空がオレンジ色に染まって来た直後、朝日が出て来ました。



直後の午前5時20分、従兄弟に当たりがあり

釣り上げたのは50cmのコチでした。



その後、風雨共に強くなり波も白波が立ちうなりが大きくなって来た為,風裏になるポイントに移動。


潮止まりまで流しましたが、一回当たりが有っただけで、針掛せず潮が反転して引き潮が流れ出しました。


引き潮のポイントに移動して様子を見る事にしました。


約30分後に到着。

海面は凪です。

風も殆ど吹いていません。


早速、ドテラ流しで流し始めると、直ぐに私に当たりがあり釣れたのは43cmの真鯛でした。



流速は1.7kt〜2.0kt。


1流し約15分で、起点に戻り流すコースを微妙に南にずらしてドテラ流しをします。


先程と同じポイント近くで私に当たりが有り、

釣れたのは32cmのアコウでした。



再度起点に戻り、若干南側にコースを取り3回目のドテラ流しをすると従兄弟に42cmの真鯛が釣れ、私に34cmの真鯛が続けて釣れました。




船を起点に戻して4回目のドテラ流しで、

知人に33cmと35cmのコチが釣れました。



コチが釣れた時の流速は1.2kt〜1.4ktでした。


その後流速が1.0kt前後になり食いが止まったので納竿にしました。