11/14大潮 鯵泳がせ釣りに挑戦 | 天龍やのブログ

天龍やのブログ

ブログの説明を入力します。



今日は、鯵の泳がせ釣りで青物を狙ってみます。


午前6時出港。



今日の釣りは泳がせ釣り初体験の方2名が参加です。


マリーナ桟橋から20分かけて最初のポイントに到着。



東側にある島の向こうから朝日が出ようとしています。


竿に仕掛けをセットして、全員に鯵の付け方の見本を見せます。

各々納得したら実際に鯵を針に付けて貰います。


鯵の泳がせ方の見本を見せます。

錘が着底したらどれくらいの巻くのか、鯵の近くに青物が来たら鯵がどの様な反応をするのかを細かく説明します。

全員が納得したら釣り開始です。

釣り開始直後の第1投目にT.Sさんに当たりがあり合わせを入れて慎重に巻き上げて釣れたのはコチ45cmでした。



起点に戻り第2回目を流します。


東側の島陰から朝日が出て来ました。





朝日を撮影した直後私に当たりがあり、釣れたのは53cmのコチでした。




その後数回起点に戻っては流していましたが、当たりはあるものの、途中で外れることが連発しました。


船の周りにナブラが発生し、竿が大きく海面に突き刺さり合わせを入れて巻き始めましたが、途中でPEラインが切られてしまいました。

(逃した魚は大きい?)


その後当たりが止まったので、ポイント移動しました。


下見を兼ねて何ヶ所か回りましたが、あたりがなく潮も転流したので、引き潮の本命ポイントに行ってみました。


このポイントでは、67cmのハマチをT.Sさんご釣りました。



※初ハマチです。


もう1人のゲストさん(T.Nさん)にも強烈な当たりが有りましたが、途中でPEラインが切られてしまいました。


私は泳がせ釣りからタイラバ釣りに変更してみました。




34cmと、32cmの真鯛が続けて釣れました。


また、フォール中にも強烈な当たりが有りましたが、巻き上げている途中で外れてしまいました。


午後1時マリーナ桟橋に帰港しました。