一般論と私
つい数日前まで風邪と歯痛のダブルで追い込まれれいた私
ようやく風邪が治ったと思ったら歯痛の激痛が表面化し
全く生きた心地がしない。
そんな状況でも時は過ぎるし腹は減る。
何かのタイムリミットは確実に迫ってきているし
それもまた生きた心地がしないことへの上塗り状態。
懐かしい音楽を聴いて昔の感覚だけを思い出し心地良い感覚を覚える。
それもよくよく考えてみると疑問がわく
その音楽を聴いていた若い頃果たして楽しい時を過ごしていたか
そんなこともない はずもない
厳しい時間の方が圧倒的に多かったし
辛い時間を過ごした記憶の方が大きい
しかし
懐かしく心地よく思い出すのは若い自分への甘い期待というか願望というか
依存みたいまものなんじゃないかな
あの頃の自分なら
みたいな
よくある会話で「若い頃に戻りたいか否か」
という質問には常に
戻りたくないと答えてきた。
どの時間に戻ったとしても自分が自分であることを如何ともし難く
結局は同じところにしかたどり着けないと思うからだ。
そんならのんべんだらりギリギリ生きてきた道をまた歩みたくなんかないからだ。
それなのに回顧するのを楽しむとは矛盾なんだよね。
我ながら分析できないね。
一般論が嫌いなわけでもなんでもない。
むしろ従いたいし、日本の大方を占める真面目な方々を尊敬もしている。
だってそれになれなかったし。
ドロップアウトというとなんとなくカッコつけてる言葉みたいだが
世間からこぼれたのは間違いない。
今現在ですら次の行動をどうしてよいのかすら判断がつかない。
明日どうしたらいいのかなんてさらにわからない。
一般論ならたくさん目にしたし理解も出来てるつもり。
だけどそれを実行する力がないのだから仕方ない。
方法論を教わりたいんじゃない。
成功したいと望む気持ち
その気持ちの持ち上げ方を教えて欲しい。
気力や気持ち情熱や気合いや根性
そういった根源の部分の作り方があるのならば知りたい。
ないのかな。
もしくはそれがあるのならみんな立派になり得るってこと?
もともとの素養?
それならば生まれた時点で決まってるってこと?
そんなら面白くもなんともないね。
面白い?
面白く生きていきたいのか
なるほど
自分は面白おかしく生きていきたいんだな。
そればかり優先してきたとこあるからうまく生きれないのね。
しかもある部分だけ自由奔放であとは常識の範囲内でしか生きていないもんだから
ある種の事を極める事も出来ないってことね。
中途半端
それね。
そういうタイプの人って成功しないもんね。
けど、けど
もう少し寿命があると思うのたぶん。
じゃあどうしたらいいのかなあ
成功した人がよくいう変化への契機があって思い切って飛び出した!!
みたいなことがないといけないのかね。
パスポートすらないしな。
思い切って借金の上塗りして全てをかなぐり捨てて海外へ!
そしたら変わる?
この自問自答がダメなのかね。
ちょっと間を置いてみるか。
1日。
