こんにちは…

雨予報で…部屋干しにしたけど…

これなら外で乾いたかなって お天気

今 病院へ面会に行って帰って来ました。

母の頭の中は、トイレの事でいっぱいおーっ!もやもや

行くとリハビリのお迎えだったのですが、後にするので車椅子で散歩してください…っと

暑かったので…少し外の空気を吸って…売店前のカフェスペースでお茶をして…

その間も 部屋の前のトイレに行けば良いか…って
何度も聞く

今は まだ管を入れてるから…
大丈夫って言っても わからない

部屋に戻って 大が出そう…って私に懇願するから

廊下の看護師さんに言うと…

おむつに出たら 取り替えますから…っと

それって… 来た時は ポータブルだったのに…

酷くなってるって事  

なんか…悲しくなります

病院は介護施設では無い…けど

出来た事も出来なくするんだと…

母がおむつに平気で出来る人なら…

その事ばかり考えて…認知症も悪化

リハビリは昨日よりも 良かったですっと

立って 歩こうとしていました…

歩けて トイレに行けたら…

きっと 病院では 1番厄介な患者なんやろな〜

地域連携室の方とお話ししました。

今はどこもいっぱいの様で…

今の状態でリハビリに意欲的になってくれたら…

お手洗いの心配を取り除けるなら…

今は 心の中で エールを送るだけ

帰るまで…トイレ行きたい 行きたいと

悲しそうな 母を後に

ごめんね  しか 出て来ない…