4月8日…昨日のブログ…

曇りのち雨☔

昨夜は母の近くで…横になりました。

安心したのか…珍しくぐっすり眠る母

しかし…朝ゴミ出しの準備をしている時に目覚め

また…ポータブルへ移れず転倒

足に力が入りません…

旦那に起こしてもらいました…が

出勤した後…何かあったら 

動けない母 こんな時救急車呼んでいいのか…悩みます

訪問介護の事業所に尋ねたら…骨折の可能性がある時は呼んでください…っと

ケアマネさんは…介護タクシーで予約取って行くのも有りと…

結局 救急車を呼んで正解でした

月曜日の午前中 病院はどこも混雑

救急隊の方が強く押してくださり かかりつけの医療センターへ

母の痛がる右足の親指と小指には腫れが有りました、

レントゲンの結果は以前とあまり変わりなし…

MRIを撮るために 検査入院

私は午後から準備をして再び病院へ

空きが出たので MRI検査中と…

結果は帰るまでに聞けず

トイレへ行きたがる母

一度看護師さんもトライしてくれましたが…無理と判断されパットにと言われるも…
大は出来ない 明日あんたが来るまで待つ‼️っと言う
泣きそうになる母を見ながら
面会時間切れで帰宅しましたが…

帰りの車のなか そして ひとり家の中

涙が止まらなかった…

あんなに 母から自由になりたいと思っていたのに

全て 自分が悪い気がして…

旦那が帰宅後 話すと

でも このまま続けたら 自分達の体がやられる…っと言われ

あ〜やっぱり他人やなぁと言う気持ちと
今まで20数年 我慢してくれて ごめん🙇‍♀️っと思う気持ちになりました。

夜遅くに 韓国🇰🇷旅から娘も帰宅

これが…これから3人の生活の始まりかな…

4月9日

曇りのち晴れ

病院からの電車にビクッ

MRIの検査の結果 腰椎骨折有り

手術をするか そのままにするか

選択を…  そんなん一人で決められ無い

手術のリスクは 高齢者である事

コルセット装着が今の時点でも苦手嫌がる

認知症 せん妄など…色々言われた

ただ内臓疾患が無いので 可能ではあると

今後 自宅で私ひとりで見ることは難しいと…

そのままにした場合 リハビリ病院では無く

老健か施設…

どうしたら良い‼️ わからない⁉️

弟に聞くも 

仕方ないな〜 手術は無理やろ…っと

思った通りの答えです

母にこの事実を伝えるのは…

ひとりでは…っと思い弟にも面会を一緒に頼んだ

仏壇に手を合わせ

父にどうしたら いいのか尋ねる…

答えは 無いけど…

お父さん お母さんを守ってあげてと父に託す

これから 病院です…