こんにちは

少しのお休みの間に…いろんな事が有りすぎて

不安定な精神状態です

母のこと

昨日 母 入院しました

午前中から…いつもと様子が違い

時々 呂律が回らなかったり 返答もちんぷんかんぷん 震えが止まらなかったり

心配し 温めたり摩ったりすると…

普通に戻っり 会話する

その繰り返しが夜まで続き

血流が悪かったり 脳に何かあれば…っと不安になり

お休みのケアマネさんに連絡

認知症の悪化か…また他に気になるなら病院へと

緊急外来の脳外科へ…

検査をして頂きましたが異常は無し…

ホッと一安心 

経過観察で入院しますかって言われたけど

以前 父がお世話になった時 連れて帰ればっという思いが残っており
自宅で様子を見て また外来で…っと帰宅しました

私のこの選択が…この後 後悔に

帰宅して 

マスクしていたし…喉も渇いただろうとお茶を

その後 パジャマに着替えて…

また…トイレ⁉️っと廊下方向へ

突然 声が出なくなり 身体が硬直

必死で抱き抱えると…目は焦点が合わず

口から泡を…痙攣です

娘と旦那に…助けを呼び 救急車を

息が出来る様に 口を開けて 

ふぅ ふぅ っと声をかける

しばらくすると 硬直が解けたのか…

救急隊の方が来られた時は 意識あり

この年齢で この回復は 強いな〜っと

また…病院へ戻り

この状態なんで 入院になります…っと

私の判断ミスで…こんな事になり

病院の方も それは無いですっと言ってくれたけど

自己嫌悪

でも…ずっと 母との生活に疲れて自由になりたいと思っていたのに

いざとなると 生きていて欲しい

今朝 病院へ荷物を持って行き 様子を聞きました

昨夜は興奮状態で 身体も手も拘束されていた様でしたが
お手洗いにも行き 車椅子で気分転換も

しかし まだ点滴を数回外したので 手袋は必要かも

症状は落ち着いている様ですが…

痙攣が繰り返す可能性があり まだ経過観察…

これが自宅で誰もいない時間だったら…

考えると 怖いです

娘達は…今日から沖縄旅行

昨夜 キャンセルも考えていた様ですが

落ち着いたから…行っておいでと

昨日 母が会話出来る時にくれた お小遣いを持って

お土産買ってくると約束したしね


家では いつも 私を探す母

きっと 寂しいだろうなって思う😔

今度 面会に行った時 私のこと 忘れてないかな

いろんな事 考えながら

過ごす 旦那と2人の家🏠は 寂しいです