こんにちは

今日も良いお天気です。

予定通り お墓参りへ

昨夜から母には行くよって

朝も確認 洗濯物を干してから…

母に準備して…って言ったら

どこ行くんびっくりガーン

まぁ 無事に行って戻って来ました💦

では…本題へ

前にもお話しましたが…白内障のレンズ選びめっちゃ悩みました。

先生は…これはご自分の生活に合う物を選んで下さいっと

え〜あなたにはこのレンズが良いですよって言ってくれないんだ〜驚き

私の白内障手術目的は

第一に眩しさの改善

視力がメガネをかけても出ない

ゴルフのボールの落下点がわからない

近視で老眼鏡無しの今の状態を…活かしたい

結局全部見たいんです爆笑

じゃ〜多焦点レンズですよねひらめき電球

遠くも中間も近くも見える 最高じゃん💕

多焦点レンズは…自己負担か選定医療になるので
片目23万〜50万くらいレーザーだとそれ以上

これからの事を考えたら…良い自分への投資と…

最初…そのつもりで診察

単焦点レンズ…近く 中間 遠く どこか1ヶ所に絞る
保険適用 負担割合による

近く… 細かい作業をする方 携帯イチバンの方

中間…日常生活 テレビ 買い物 掃除をメガネ無しで
遠く…運転をよくする方 ゴルフなどスポーツに🙆‍♀️

単焦点の良いところはコントラストが良い

多焦点レンズはコントラストが少し落ちるのと…ハローグレア(光の周りにギラギラ輪っかが…)
でも…これも人によってらしい…出ない人も

単焦点でも…メガネが要らなくなる人も居るし
多焦点でも…メガネの要るひともたまに…居る

ふーん

結局やって見なきゃわからないってコト⁉️

そんなんありえへんガーン

めっちゃ悩んで…いっぱいネットで調べたり
YouTube見たり

そこで見つけたのが…

紹介の無かった…レンティス

これ多焦点(2焦点)で保険適用

近く〜中間

中間〜遠く を選ぶ事が出来ます。

多焦点よりコントラストが良くてハローグレアも出にくい
え〜これええんちゃうん💕

でも アンチのYouTubeを見ては…

ちょっと不安になったり…

最終決める寸前には…もう今の状態のまま

運転する時には眼鏡をかけて…携帯は裸眼での

単焦点近く合わせで行こう…っと心配性が

今は眼鏡かけても見えないのが…見えるなら欲張らないで…

最終の検査を終え…診察に入って

単焦点 近く合わせにしようかと…っと伝えると

先生から…

折角するんだから…もう少し幅広く見えた方が良くない…前に仰ってたレンティス合うと思いますよ…

はじめて先生からの助言

かなり…ぽんぽんとはっきりと言われる先生なので…

先生が言うなら…大丈夫🙆‍♀️っとなんとなく実感

じゃあそうしますになりました。

でも…手術後

そりゃ 先生がレンズを選ばないのに納得

だって 患者さんの趣味 生活なんてわかんないもんね💦
これは私の白内障レンズ選びであり、これから白内障手術を受けられる方の参考になるかはわからないけど…備忘録として

これから数ヶ月の経過で…

このレンズが本当に良かったかはわからないけど…

以前の生活より今 快適に過ごしています。

まだ慣れてないけど💦

これから白内障レンズを選ばれるなら…

もちろん費用もだけど…

自分の生活を第一にゆっくり選ばれることをおすすめします。

長く書いちゃったけど…

まだ…水曜日なのね…

なんだか今週は長く感じます💦

今日は…なんか夕飯作る気になれず…

ケンタッキーにしました^ ^

では…また明日チョキ