努力と根性 | 悩みや不安を味方にする方法教えます 

悩みや不安を味方にする方法教えます 

ちょっぴり苦い人生を味わって生きていく
ガイドブックです。

みなさんこんにちは、こんばんは、

はじめましての方もそうでない方も

ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

好きなことだけやる

今のままでいい

そのままのあなたでいい

 

 

全部に共通することがあると思うんです。

 

 

それは努力したり根性見せた人に伝える

そのままでいいとかだと思うんです。

 

 

好きなことだけやるにも嫌なことをしないという

そんな自分勝手な意味ではなく

好きなことをやるためにどんな努力もいとわない

という根性論だと思うんです。

 

 

上辺だけ取り繕って

都合のいいようにとらえたって

本質になっていないと思うんです。

 

 

 

サラリーマン時代のこと

 

先輩が全く仕事を教えてくれず

それに甘え切ったふざけた数年を過ごしていました。

 

そのようなときに大きな社内改革が起こり

甘ったれた根性をたたき直される

そんな状況になったことがあります。

 

 

そのときに一念発起何でもやって

今の自分を高めようと努力した

思い出がありました。

 

 

 

それから数年後のこと

 

 

 

部下を持つようになり

仕事の技術に関して話をしていたら

 

『僕には無理です、それはあなただからできるんです。』

 

こんなことを言われたんですが

 

『あのね、最初は私もできなかったんだよ。』

『私のもできたんだから君にもできるよ。』

 

『本当ですか?僕には無理です。』

 

 

そのときの能力を見れば

自分とのギャップで無理と感じるかもしれませんが

かなり努力して身につけたからすべての人に

できるとそう思って伝えましたが

見事に拒否られました(笑)

 

 

 

今の漫画やドラマは努力して才能が開花するんではなく

もともと持っているものが何かのきっかけで開花する

しかもスーパー才能みたいな感じ

 

 

きっかけが潜在能力なのと

努力して身につけたのでは

全く意味が違うんですよね。

 

 

私にはもって生まれた才能は有りませんが

努力して身につけることができるという

経験を持っています。

 

 

それは誰にも等しく与えられたものだと今でも

そう考えています。

 

 

努力も根性も必要

 

 

そんな事不要だという人は信用してません。

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

================================

【無料メール相談 募集します】

申し込みはこちらから

仕事の悩み、子供の悩み、など抱えている問題の
カウンセリングをメールにて行います。

もしよろしかったらお試しください。

================================

 

オカダ シュウイチ

 

 

■カウンセリング

どんな内容でも安心してお話ください、守秘義務を遵守いたします。

悩んでいたり、つらい気持ちのときには、自分の気持ちがよくわからなったり、どうしたらよいのか迷ってしまうこともあります。

自分のことを話し、それをしっかり聴いてもらうことで、問題点が整理できたり、解決への糸口が見つかったりします。

 

カウンセリングを受けるメリット

  • 話をしっかり聴いてもらえる
  • 自分の考え方のくせや意外な長所に気づくことができる
  • 話を聴いてもらうことで今抱えている問題を整理できる
  • 悩みのもとにある願望に気づくことができる
  • 長年の心の苦しみから解放されるきっかけをつかめる

     

心理療法でのカウンセリング後、行動課題を出す場合もあります。

 

申し込みはこちら

 

■無料メールマガジン

心理学から絵本の話まで

岡田メルマガ

 

お申込はこちら
 

↑読者登録はここをクリック