大人の勉強方法 英語を学ぶ編 その① | 悩みや不安を味方にする方法教えます 

悩みや不安を味方にする方法教えます 

ちょっぴり苦い人生を味わって生きていく
ガイドブックです。

みなさんこんにちは、こんばんは、

はじめましての方もそうでない方も

ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 

大人になって勉強する機会が多々あり

どのようにして学んでいったらよいのか

私の経験をもとに書き連ねています。

 

今から10年以上前のこと

当時、米系外資に勤めていました。

 

 

工場勤務の現場作業者だったので

米系なのに英語を話す必要のない?

環境でした。

 

 

と言っても米国人と話をしなければならない機会は

数年に一度程度でしたが必須でしたが。。。

 

 

 

その当時もそうでしたがマニュアルは不完全で

まるで伝統芸能のような口伝もしくは

見て盗め方式の会社でした。

 

 

 

直接米国人から指導を受けるのは

エンジニアだったり、管理職だったので

一現場作業者には英語なんて必要ないよね

と高をくくっていたんです。

 

 

まぁ、この展開でお分かりかもしれませんが

そんな甘ちゃんには必ず因果応報、

天罰が下るのです。

 

 

それは、リーマンショックの影響を受け

社内が大変カオスな状態になっていた

ときに起こったのです。

 

 

『君、明日から(ここはフェイク)教育担当』

『はぁ⤵』

 

その当時本社より強力な業務改善の指導が指示されており

米国の指導に従った改善プロジェクトをする担当に

任命されたのです。

 

 

それは、台湾人、米国人とやり取りをして

教育プログラムを実行していくというモノでした。

 

 

 

『日本語話せますか?相手の方』

『話せないけど、頑張って!』

 

 

プロジェクトの説明は通訳をつけてもらいましたが

その後は二人きりの濃密な時間を過ごす

セッティングが待ち受けていたんです。

 

 

 

『wくぇrちゅいお?』

『???』

『くぇrt6ゆいあsdfghjkl?』

『???』

 

 

・・・

 

・・

 

 

 

(勉強せねば・・・)

 

 

ここから長い戦いが火花を切ったのです。

 

 

次回へ続く

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

================================

【無料メール相談 募集します】

申し込みはこちらから

仕事の悩み、子供の悩み、など抱えている問題の
カウンセリングをメールにて行います。

もしよろしかったらお試しください。

================================

 

オカダ シュウイチ

 

 

■カウンセリング

どんな内容でも安心してお話ください、守秘義務を遵守いたします。

悩んでいたり、つらい気持ちのときには、自分の気持ちがよくわからなったり、どうしたらよいのか迷ってしまうこともあります。

自分のことを話し、それをしっかり聴いてもらうことで、問題点が整理できたり、解決への糸口が見つかったりします。

 

カウンセリングを受けるメリット

  • 話をしっかり聴いてもらえる
  • 自分の考え方のくせや意外な長所に気づくことができる
  • 話を聴いてもらうことで今抱えている問題を整理できる
  • 悩みのもとにある願望に気づくことができる
  • 長年の心の苦しみから解放されるきっかけをつかめる

     

心理療法でのカウンセリング後、行動課題を出す場合もあります。

 

申し込みはこちら

 

■無料メールマガジン

心理学から絵本の話まで

岡田メルマガ

 

お申込はこちら
 

↑読者登録はここをクリック