ポジティブしかない世界だったら | 悩みや不安を味方にする方法教えます 

悩みや不安を味方にする方法教えます 

ちょっぴり苦い人生を味わって生きていく
ガイドブックです。

みなさんこんにちは、こんばんは、

はじめましての方もそうでない方も

ブログ訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

80年代初めに

ブレーキの壊れたダンプカー

不沈艦 スタン・ハンセンというレスラーがいました。

 

リング上では相手の攻撃を受け付けず

ただ力の限りの攻撃するラフファイター。

 

小中高と必殺のラリアットをかけたまたは受けた

男性は少なくないのではないでしょうか?

(これがウエスタン・ラリアット)

 

 

ブレーキの壊れたダンプカーですよ?

恐ろしいですよね?

映画やTVで止まらずにクラッシュするあれです。

 

 

 

矢野惣一先生の講座で

ポジティブとネガティブをアクセルとブレーキに

例えて教えてくれます。

 

 

ピストバイクというブレーキのない自転車があり

事故多発という結末になっていたのを

思い出します。

 

 

 

さて本題に戻りますが、

ポジティブしかない世界だとしたら

どんな世界でしょうか?

 

 

いけいけGoGoですよ全部が。。。

極端な例だと病気でも気合で乗り越えられるとか

落ち込んでいたら沈むことを許されず歯を食いしばって

前にGoGo!泣いていたら笑えと矯正され

悲しむことも許されず、常に前向き前向き・・・

 

 

 

一種の病気ですね。

 

 

 

アクセルしかない車なんか乗るわけねぇだろうが (# ゚Д゚)ゴルァ

あと強要すんな!

 

 

ネガティブに偏っているときは

バランスを取れるように教えればいいだろうに。。。

まぁ、そんなリーダーは背中を見せようとして

背中を向けられてしまいますがね。

 

 

ネガもポジも両方持っているから

車も自転車も安心して乗れるんですよね。

 

けれど、どちらか一方だけ特化したら

どう思いますか?

 

 

 

加速しないのにブレーキ抜群

加速最高、ブレーキ甘々

 

書いていてこんな車は恐ろしいと

イメージして気持ち悪くなった💦

 

 

必要な時にちゃんと動く

そしてそれを自分がコントロールする。

 

 

ハードとソフトも

バランスが大事

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。

 

================================

【無料メール相談 募集します】

申し込みはこちらから

仕事の悩み、子供の悩み、など抱えている問題の
カウンセリングをメールにて行います。

もしよろしかったらお試しください。

================================

 

オカダ シュウイチ

 

 

■カウンセリング

どんな内容でも安心してお話ください、守秘義務を遵守いたします。

悩んでいたり、つらい気持ちのときには、自分の気持ちがよくわからなったり、どうしたらよいのか迷ってしまうこともあります。

自分のことを話し、それをしっかり聴いてもらうことで、問題点が整理できたり、解決への糸口が見つかったりします。

 

カウンセリングを受けるメリット

  • 話をしっかり聴いてもらえる
  • 自分の考え方のくせや意外な長所に気づくことができる
  • 話を聴いてもらうことで今抱えている問題を整理できる
  • 悩みのもとにある願望に気づくことができる
  • 長年の心の苦しみから解放されるきっかけをつかめる

     

心理療法でのカウンセリング後、行動課題を出す場合もあります。

 

申し込みはこちら

 

■無料メールマガジン

心理学から絵本の話まで

岡田メルマガ

 

お申込はこちら
 

↑読者登録はここをクリック