原尞 『愚か者死すべし』

 

BOOKOFFで購入して長らく積本状態となっていた一冊をようやく読破。

同作者の『私が殺した少女』がとても面白く、本作についても続編かな?と思い手に取った記憶なのですが、読了後に調べてみると、シリーズものには違いないものの、『私が殺した少女』もシリーズ1作目どころか2作目で、本作を含めてなかなか歯抜けな時系列で読んでいたことが発覚(苦笑)。それでも期待していた通りのハードボイルドな世界観はそのままで、時代が00年代になり若干無理(?)のある場面はあったものの、常に冷静沈着でスマートな仕草や会話のやりとりはいつ読んでもカッコいいTHE男な生き様ですよねー。

 

<私立探偵・沢崎シリーズ>

 

『そして夜は甦る』

『私が殺した少女』★ココ

『さらば長き眠り』

『愚か者死すべし』★ココ

『それまでの明日』

 

 

探偵沢崎さんには携帯電話をこの先ももってほしくない(笑)