#5 パイプカッターでPCデスクを切断

 

10年以上前にニトリで買ったPCデスク、10年以上使用しておきながら最近ちょっとした不満が噴出。去年から在宅ワークとなり、会社支給のノートPCと画面拡張のために購入した29インチのディスプレイを使って作業をしているのですが、作業スペースの関係上、どうしてもディスプレイの前にノートPCを置かなければならず、ディスプレイの下部がノートPCの上部と重なってしまい見づらいことが多々。ディスプレイを嵩上げしようにも天板が干渉。今までの私なら文句を言いながら現状に甘んじるのですが、現在絶賛DIY熱急上昇!それなら上の天板をどけて支柱を切ってしまえばいいじゃん!と思い、こちらを購入

 

 

パイプカッター(ドラえもん風に)

 

 

この状態からまずは天板を外して

 

 

赤枠部分をパイプカッターで切断!

 

 

いきなり根元から切るのは不安なので中間あたりでお試し

 

 

セットして都度締め上げながら回すこと1分ちょっと。

 

 

予想以上に手軽にしかも綺麗に切れました!

 

 

いざ本番!

天板に干渉せず目立たず綺麗に切断するには技術必要、これは腕が鳴るぜ!

 

 

・・・って、あれ?

 

 

あららら?

 

 

無事外せました♡

なぜ切断しようと思う前に、ネジ止めされている可能性を考えなかったのか・・・

 

 

何はともあれすっきりしました(苦笑)

 

この後、応急処置的に板をかませてディスプレイを嵩上げ、無事にノートPCと干渉せずディスプレイの視認性が向上! 作業効率も向上・・・したかは定かではありませんが、ひとまずは無事に完了です。