夜中に病室で破水して、本格的な陣痛がやってきたのは2時くらいだったかなぁ…。そこからは早かったです。
長男の出産の時はもう何がなんやらで、いきみ逃しとかもよくわからず力が入ってしまって、痛い話めっちゃ裂けました😱
今度は力抜いてうまく産んでやる!!とイメトレはしていたので、痛いながらも呼吸に意識向けたり、数を数えてもうそろそろ波治るかなーとか考えたり、結構冷静だった気がします。改めて呼吸法ってすごい!!と感じました。
それと助産師さんのいきみ逃しはホントに的確!!!あー、いきみたいーってときにピンポイントで押さえてくれて、もうまさしく神でした✨✨✨

そんなこんなで4時ごろだったか、先生がもう5時までには産まれるねーと声をかけてくださって、会陰切開をするかどうか聞かれたとき、早く終わりたい一心でそっこうで「もう切ってください!!」と返しました(笑)
いきんでいいよーと言われて最後の一踏ん張り、本当に5時直前に産まれました👶
産まれた時には思わず「やったーー!!」と叫びました🤣
長男の時の出産は正直最後の方はもう記憶にないので、それだけ今回は冷静だったのかなーと思います。

産まれた赤ちゃんは3600超の男の子、胎盤が900グラムあったらしいです。直前の検診では3キロ超えるかなーぐらいにしか言われてなかったので産んでビックリ‼️
ここの病院は産まれたら全員8時間は保育器に入る方針だったので、おーたんも保育器に入ってしばしお別れ、早く対面できるのを楽しみにしながら病室で疲れた身体を休めていたのでした。

つづく