友達に誘われて徳島県神山町にある四国霊場第12番札所焼山寺へ。

朝早く香川を出発して、車で走っていったのですが、この焼山寺は、遍路ころがしともいわれる難所。細い山道を車車で上がって行きました。さすがにこの暑さのなか歩き遍路の方は見かけませんでした。

 

 駐車場に車を停め、そこから参道を歩きます。

山の上なので少し涼しいとはいえ、やっぱり暑いあせるあせる

 木陰があるとホントにうれしいビックリマーク

 山門前の石段です。

 石段を上がって、山門です。

 お大師さまも暑い中立っておられます。

 この焼山寺は、境内にも大きな杉の木があって、一層深山の雰囲気を濃くしてくれています。

 

 

 本堂のご本尊は虚空蔵菩薩。四国霊場のご本尊は圧倒的に薬師如来が多いです。

本堂をお参りして、横の大師堂にもお参りします。

 境内に咲いていた一凛の睡蓮。

 友達が納経をしました。

納経は500円に値上がり。駐車場代500円でした。

 私も数年前何度かお参りさせていただいていますが、駐車場代が必要になったのですね。ちなみに普通自動車500円、バイク200円、ワゴン車700円だったと思います。

 四国霊場参りも必要経費がかなりお高くなりました。

また霊場参りを復活したいねと話しながら全て回ったらいくらかかるか予算立てていかないとねといろいろ話しながら山を下りました。

 

 参道からの景色です。

 汗をふきふき気分爽快でした飛び出すハート

 

 

 

 今年も小豆島のおいしいうなぎをいただきました。草壁港近くの魚屋さんのうなぎです。

 私は、少しうなぎが苦手だったのですが、こちらのうなぎの白焼きを食べて以来うなぎファンになりました。

 これで暑さを乗り切らなきゃビックリマーク