直島に行ってきました。

以前から気になっていた直島本村港(直島港ターミナル)を散策しました。

本村港といえば、この建造物。球体をランダムに積み上げて入道雲のような感じです。直島の本村といえば、大勢の観光の方が訪れるので、誰でもすぐにわかるように考えられたようです。過去の瀬戸内国際芸術祭の作品でもあります。

 この中はこんな感じです。

 

 自転車やバイク置き場にもなっていて、小さな待合所もあります。

入ってみたのですが、簡易なクーラーがあり、意外に涼しかったです。

以前は簡素な待合所とトイレのみの施設だったようですが、老朽化のため2016年に改築されたそうです。

 向かいの小さな向島との行き来もあるようです。

 

 小さな港ですが、宇野行きや曜日限定ですが、豊島行きの船の行き来もあります。

 

 

 

 ちょうど豊島行きの船が入ってきました。

 

 今日は平日でいつも大勢の人でにぎわう直島も人が少なめ。

お客さんを乗せます。

そして、ぐるっと回って、

行きました。

 時折漁船が航行していました。

 

 私は、個人的にこういった小さな港が結構好きです。

小さな船は船酔いする滝汗と思いますが(笑)見るのは、Goodビックリマーク

 

 そして、直島といえば、宮浦港が有名で表玄関的な存在。

高松港からだとこの港へ上陸します。

その宮浦港です。

 

 宮浦港も本村港同様同じ建築ユニットが設計しているそうです。

宮浦港はこの大きなひさしが特徴で、中に入らずにこの屋根の下で海風に吹かれるととても気持ちがよいものです。

 

 

 そして、直島といえば、この赤かぼちゃ飛び出すハート

宮浦港目の前にあります。

直島パビリオンも。

 宮浦港と本村港はバスで結ばれています。

 本村港のある本村地区を散策しましたが、今日は月曜日でお休みが多いうえにこの暑さで人も少なめ。出会ったのは欧米系の方ばかり。

 

 しばし、昔の街並みの雰囲気に浸りますが、ホント暑い汗汗汗

雰囲気だけ楽しみ、早めに帰りました。

 

 直島宮浦航路は高松港からだと行きは50分、帰りは1時間かかります。

往路航路とも瀬戸内海の風景を楽しみました。

 瀬戸大橋方面。

 フェリーから見た高松市街地ですが、アリーナの建設が進んでいるのがよくわかります。