少し前三木町にある熊野神社の二本杉を見に行ってきました。

三木町奥山津柳にある神社なのですが、地名のとおり山奥で讃岐山脈の中です(笑)

家族と一緒に行ったのですが、途中から車通行量がなくなり、ホントに山の中に入って行く感じがします。

 途中振り返ると讃岐平野が見えるのですが、曇っているのでこんな感じ。

屋島や五剣山も見えます。だいぶ上ったかなあ・・・カメラ

 梅雨の最中なので、スカッとした晴れは望めないのですが、晴れたら眺めがとても良いと思います。瀬戸内海や女木島も見えています。

 神社のある集落です。

閉校された神山第二小・中学校の旧校舎を目指していくとその横に神社です。

 

 うっそうとした繁みのも向こうが神社です。

 お天気もいまひとつ。神社への入り口は薄暗いのですが、鳥居をくぐるとありました。神社参道に立つ二本杉です。香川県指定の天然記念物で、樹齢は約800年の巨大な杉の木です。

この二本杉背丈はよく似ているようですが、太さが若干違うようで、このようなケースは夫婦杉と呼ばれるそうなのですが、ここは「兄弟杉」なのだそうです。

 

 熊野神社にお参りしてきました。

 

 この神社の境内にいると、誰かにずっと見られているようで、ずっと何か感じていました。これって荘厳な杉の木に宿る木の精?不思議な感覚。少し怖かったです。

 後で車車に乗ってわかりました。

なんと山からの猿🐒の集団が走って行ったので、彼らにずっと見られていたのか・・・

 家族と🐒よく近くまで寄って来なかったなあ・・・向こうも警戒するよねと話しながら山を下りました笑

 

 

 最近、楽しみにしていたたテレビドラマが終わってしまったので、ちょいと気持ち下がり気味。「Destiny」「beliebe君にかける橋」「アンチ・ヒーロー」見れないときは録画していましたが、最近はTVerという便利なアプリもありますよね。

 今日は、山ピーの「ブルーモーメント」も最終回。

家事を終わらせて、テレビの前陣取ります(笑)

 しばらくTVerで見返すかもね(笑)