今日は雨雨が降ったり止んだり・・・

友達と車を東へ走らせ車DASH!久しぶりにやってきました。引田の町です。

 引田の町はひな祭り以来です。

いつもひな祭りにはいそいそとやってくる私なのですが、以前からここの醤油蔵のかめびしやさんのもろみうどんが気になっていて、友達を誘っちゃいました。

 このかめびしやさんは登録有形文化財です。

 

 そして、中へ入ります。今日は全てスマホで写しています。

中はこんな感じ。

 そして、念願のもろみうどんを先に受付で注文してお茶屋さんに入ります。

 季節の花も生けられていて、友達とこの雰囲気の中で食べることに浸ってしまいました。

 

「もろみうどん」です。

 醤油を作る過程でできる「もろみ」を使った「もろみうどん」

薬味も入れました。

「もろみ」をだし汁に解きながら食べるのですが、とてもなつかしいさっぱりしたお味でした。子供の頃祖母によくこのもろみをご飯の上に置いて食べていて、また久しぶりに「もろみ」のお味を思い出しました。

 もちっとしたうどんにさっぱりしたもろみの風味がとてもよかったです。

ごちそうさまでした。

 

 そして、うどんを食べた後、かめびしやさんの敷地内に咲いているジャカランダの花を見せていただきました。雨でかなり散っているそうですが、上の方のお花がきれいに咲いていました。

 生憎の雨空で、写真も暗いのですが、青紫の涼やかな色の花でした。

ジャカランダの木は大きい木でした。

花は、南半球の桜といわれる花だそうです。

 ジャカランダの木は、番の州公園にも10本ほどあるそうですが、全ての木が花をつけるのではないそうです。

 

 そして、食事の後引田の町を少し散策あし

ひな祭りはもう終わっていますが、やはり引田といえば、おひなさん。

飾っているところがありました。

 

 

 そして、せっかく引田来たのだからお茶もしていこうということになり、

ここへあし

 昭和初期に建築された引田郵便局をリノベーションしたカフェ「ヌーベル・ポスト」さんです。レトロな空間でした。

 友達と「ケーキセット」を注文したのですが、手作りのチーズケーキが濃厚でおいしかったことビックリマークテイクアウトできるなら買って帰りたかったのですが、それはないので、また今度引田に来たらお茶に来ようっとニコニコ

 今回のお出かけは、食べてばかりでした(笑)