先日香川にやってきたン十年のおつきあいの東京の友達のおみやげです。

 実家が川越で、川越のおみやげを持ってきてくれました。

川越といえば、さつまいも。なんと亀屋さんの芋菓子飛び出すハート

昔おみやげにこの亀屋さんの芋菓子よく買っていました。

 

 学生時代、この友達の家によく泊まりに行きました。

友達のおかあさんが「あなた一人暮らししているんでしょう。ご飯たくさん食べていきなさいよ」とよくおいしいご飯を作ってくれたものです。

 

 私は出されたものは必ず完食。おかわりをするほどだったので(笑)おかあさん的には私は「四国の何でもよく食べる子」というイメージがあって、私が話題にのぼると「あっあの四国のご飯よく食べる子」と言われていたそうですてへぺろ

 それなので、小江戸川越の町でよく遊んでいました。

 

 そして、これ下矢印

 

 先日、浅草の三社祭があったそうで、浅草の雷おこしもお土産にいただきました。

私が香川に帰った後も所用で上京するときは、よく浅草で会って浅草の街歩きしながらおしゃべりに興じていたので、買ってきてくれたみたいです。

 

 お土産をあけながら昔の思い出に浸りながらおいしいお菓子をいただきました。

あっついつい食べ過ぎてしまう・・・よく食べるのは昔から変わりませんてへぺろ

体型だけは、かなり変化ありですが笑

 

 

 

 

 今日は地元の友達とランチに行ってきました。

 今回行ったのは人気の道の駅「源平の里むれ」です。

今日はすべてスマホで撮っています。

 

 こちらの海鮮食堂「じゃこや」はいつも人気で、行列。

地元漁港、市場直送の新鮮ネタが揃うと評判で、お値段もお財布にやさしい。

11時からのランチなので、10時半にこちらに着くように行きました。

30分前なので、私たちは1番でしたビックリマーク

 道の駅の方も今日は日曜日でお客さんも多かったので、写真は撮りませんでした。

棚に並ぶ様々な食材の中から好きなものをトレイにのせて、自分好みの定食に仕上げていくのですが、やっぱり一押しのこれビックリマーク

「ハマチ漬け丼」通称づけどん。これ頼む人多かったです。

ぷりぷりのハマチを卵黄と絡ませて食べるのですが、とてもおいしいニコニコ

その他の小鉢じゃがいもの揚げ煮

きんぴらごぼう

さよりと季節の野菜のフライ

こんなふうに私の定食になりました。1360円でした。

 久しぶりの「じゃこや」さんのお料理にとても満足して、少し「房前公園」によりました。

 志度湾の波が穏やかです。

 海を見ていると、ことでんの志度線の電車がやってきました。

 残念なことに今日はカメラカメラは持っていない。あ~あ・・・

 五剣山も緑がきれいです。

 そろそろあじさいが咲き始めています。

まだどこへ行こうかな・・・