すこやか姿勢プロジェクトで講師をしてきました! | カイロプラクター シュウ中尾のブログ「日々是カレー曜日」

カイロプラクター シュウ中尾のブログ「日々是カレー曜日」

日々のこと、カレーのこと、カイロプラクティックのことなど普段思っていることをツラツラーっと書いていきます。ウエイウエーイと遊びにきてください。

カレーと姿勢は世界を救う

 

豊田市のカイロプラクター  シュウ中尾です!

 

先日、名古屋市教育委員会主催の「土曜学習プログラム」で

小学生を対象に姿勢の授業をしてきました。

 

このプログラムは名古屋市教育委員会から

株式会社ヒューマン ラボ ジャパン様に依頼され

ヒューマン ラボ ジャパン様から「姿勢といえば」ということで

私、シュウ中尾へお話が来たのでございます〜。

 

会場は名古屋市立野並小学校。

当日は野並小学校の子供達だけでなく、大人の方々も参加していただきました。

 

そんなこんなで、まずは「姿勢のお話」。

「姿勢が悪いとなぜいけないの?」というところからスタートです。

 

姿勢の大切さを重ね重ね、重ね重ね、重ね重ねお話しして

「じゃあ、良い姿勢を保つためにはどうしたらいいの⁉️」

ということでエクササイズスタート!

 

とその前に、足首〜股関節〜背骨の連動性を確認するために、

しゃがんだり、立ったりを繰り返してもらいました。

子供達より大人のほうが硬い!!

 

大人がしゃがんで、子供に前から肩を押してもらいました。

意地でも倒れない私、シュウ中尾。

 

倒される大人!

 

他にも色んな動作をしてもらい、参加者さんの問題点を改善するエクササイズを行いました!

 

「疲れた〜」と言いながら最後まで元気いっぱいの子供達、

ワイワイ楽しく出来たんじゃないかなと思います。

 

それもこれも、サポートしてくださった教育委員会の竹内さん、

NKH48(のなみの こどもたちのことを ほんきでかんがえる)の皆さま、学生ボランティアの皆さまのおかげです。

ありがとうございます‼️

 

これを機会に姿勢について考える人がたくさん増えますように。