2月8日(水)~25日(土)に

地元・福岡のWALD ART STUDIO(ヴァルトアートスタジオ)

で行なわれるグループ展「正方景+長方景+α展」に出展します。

以前の記事でもお伝えしましたが、

このグループ展はジャンル・年齢を問わず、誰でも参加できる展示会です。

正方形、長方形、立方体のいずれかの公開サイズを選んで、

その枠組みの中なら、自由に創作してOKというものです。

特に与えられたテーマも無いので、すごく自由度が高いです。



年明けから作品制作に取りかかろうと思っていたので、

その制作に取り組みましたが、これは相当悩みました。

テーマが自由というのは良いようにも思えますが、

逆に何をやったらいいのか?という悩みも抱えるものです。

与えられたのは四角い透明な箱。ただそれだけです。

この唯一決められた制約を生かす方法は何だろうか?

自分に出来ることは何だろうか?何を伝えたいだろうか?

そんな問い掛けをし続けました。

浮かんだアイデアを実際に作って試してみては、

「いや、違う」とボツにしました。

そんなのを作ってどうする?それが本当にやりたいことか?

もう一人の自分が納得しませんでした。

せっかく作るのなら、僕にしか出来ないことをやりたいですし、

人とは違う何かで驚かせたい、というのが根本にあります。

僕はギャラリーに作品を展示することや

アート作品を作ることは初めてです。

だからこそ、それなりに納得のいく作品を作りたかったのです。



アイデアを浮かんでは消し、浮かんでは消し、で

その後も作品作りは難航していたのですが、

そんな中、あるアイデアが思いつき、

それを形にしてみたところ、非常に面白いものが出来ました。

そこからはどんどん発想が膨み、本日作品は完成に至りました。

悩んだ分、出来上がった時は嬉しかったですね。

今回はアートの難しさを知りました。






近々、ギャラリーへ作品を預けに行ってきます。

展示会の詳細はまた後日アップします。