必要悪というか、基本的には悪いことなんだろうが、やらないと自分や周りの貴重な時間・労力を浪費してしまうことってありますよね。
多くの場合は人が絡んでくるからややこしくなるんですが、明らかな悪意を持って接してくる場合や、言っても言っても直してくれない人の場合には、必要悪としてもう付き合わない、という選択が必要だと思っています。

なんか後ろ向きなエントリーですが、前向きに考えると自分が時間や労力を使うことで大きく改善することに対して、時間や労力を投入することが大事というわけです。
Resourceを投入することで、あまり物事が改善しなく、かつ、自分の気分も害されるようでしたら、関わらない方が全体としても自分としても良いです。

最近は関わっていた組織の引き継ぎの時期ですので、色々と後輩たちから不満や不明な点を問い合わされることが多いです。
その中の一つに、中々引き継ぎをしてくれないことがあります。
引き継ぎをしてくれないなら、自分たちでルールを作っていく、もっと他の人に聞く、等々対策は数多くあると思います。
情報と権限の引き継ぎは組織が活性化し続けるためには、絶対にしないといけないことです。
それをしてくれない人に対しては、ちゃんと毅然とした態度で臨むことが大事です。