最近、一緒に仕事をした先輩は僕から見て普通の人です。
多くの人が持っている考え方をして、多くの人が選択するような選択肢を選んでいます。
そんな先輩は仕事でも、部下や後輩に対して普通にできることを望みます。

『我慢して働いてよ』、『文句を言わずに働いてよ』、『そんなこと考えればわかるじゃん』等々。。。

彼には多くの部下や後輩がいて、多くの仕事現場で同じことを言っています。
それって、、、彼が我慢して働いてない、文句を言って働いている、考えればわかることを指示している、、、
等々、自分に返ってきているように見えます。

もちろん僕も同じように怒られています。でもその都度に反論します。
『我慢するのは良いですが、仕事の意味を考えるとAという方法よりも、Bの方が良いのではないですか?』、
『文句を言っているのではなく、理屈を言っているつもりなんですが・・・』
『考えればわかるって言いますが、そもそもあなたがやらなくて良いと言っていたではないですか・・・そもそも情報はあなたが持っているじゃないですか・・・』

これらのこと、先輩への不満ですが、将来の僕への不満にもなりそうです。
僕への不満は『これをやってって言われても、指示が足りませんよ!!!』、『仕事を任せれば良いって物ではないでしょ!!!!!』、『考えてもわかりません!!!』とかでしょうか。

いずれにしろ、多くの人と仕事をして良いところを学ぶのが大事ですね。