人間がなにかを成し遂げるには、継続して欲求をもち続けないといけないと思うようになってから、周りを見渡していると、、、
以前の様に欲求を維持していない人が大勢いることに気付きました。
かくいう私もその中の一人になっているのかもしれませんが。。。

欲求をもち続けることはやはりエネルギーを大量に消費することだし、大変だけれども、欲求をもち続けることで人間としての魅力や、自分のやりたいことが叶うなら、最大限に欲していきたいと思います。

先日会った社会人からの友人はやはり、社会人になった当初の欲望はなくなっていて、落ち着いた生活をしています。
仕事をして家でギターを引いて、土日は遊びに行って。
幸せそうだし、彼の生き方を否定するつもりは全くないけれど、彼も二年前は大きなことをやりたがっていたはず。。

彼に会ったとき、『あぁ、凄い人だなぁ』と思ったのですが、現在の彼は『あぁ、幸せそうな人だなぁ』という感じになっています(笑)
彼は今の生活をしたいからしているのだろうし、なにによって幸せかは個人によるが、今の僕はまだまだ落ち着いた生活をするつもりはありません。

僕はまだまだ貪欲に行きたいです。

※あくまで良い悪いではなく、欲求をもち続けられるかどうかです。