先日、勉強会を開催して私が三時間程度の時間、話す機会がありました。
内容は以前も話していることで、今回の勉強会に向けてのバージョンアップもして、共同開催している友人とも何回もMTGをしてきました。

しかし反省会では、出るは出るは、反省と改善の余地の嵐となりました。
こういうのって、面白いです。

何時間もかけて自分でシミュレーションして絶対に完璧だと思っていても、実際にやると反省が多く出る。
なんででしょうか。

結局、視野が狭いとか視点が少ないとかだと思うのですが、本当に面白いです。
今回の反省を含め、また勉強会を開催するのですが、どうなることでしょうか。
今回で出た反省点を全て含んだとしても、次回は次回で反省点が続出することが予想されます。

でも自分の考えを実際に多くの人の前で話して、それに対してフィードバックを得られるって、中々できることじゃないですから、本当に自分は恵まれていると思います。
次回はもうちょっとだけ良い勉強会を開催できるといいなと思います。

その前に、別の内容で勉強会をしないといけない約束になっていますので、そちらが先かもしれません。(笑)