みんなで老後について考えるブログ



おはようございます。

老健勤務の理学療法士ママです




最近、

エンディングノートを書いている方に

出会いました!



70代 女性

難病

認知症なし


ご家族遠方

独居



病院から施設入所されて、

ご家族へ説明の際に


本人のエンディングノートがあります



と家族の方から言われました!!



ご本人さんともお話しして、

内容は見ないので、

書いてあることで、

何かお手伝いできることがあれば

教えてください。


とだけ伝えています。


エンディングノートも

書き方が色々ありますよね、


保険など

手続き関係のことや

相続のことを書いてある人や


やりたいこと

延命治療のこと

ご家族への手紙


を書いている方もいます。



エンディングノートは

一度書いたら終わりではありません


その都度見直して、

書き足して


なので30代から書いても

全然問題ないです。


保険を切り替えたり、

携帯の機種変更したり、


内容が変わると思いますが、



亡くなるまでに

少し整理するのも大切です。


いらない保険は解約するとか!

株式の整理とか、、



エンディングノート

みなさんはどんなこと書きますか?